トニオの料理を食べに行こう

pinoura2010-02-17

とある憂鬱な月曜日。通勤も憂鬱ならば、会社のPCの前に座ってからも憂鬱。

楽しい事ないかな〜なんて期待してもついてこない!と、いうわけで楽しい事は自分で見つけましょう


ふと、楽しい事を思いついたので社内メールにて、同期&後輩にメール。


ジョジョ第4部のトニオ・トラサルディーの料理を作るわよ!」


…小学生の時に現役で少年ジャンプを読んでいたのですが、別に食べ物に興味がなかった当時でも、「面白い〜食べたい〜」と思ったのがジョジョ第4部のトニオ・トラサルディーが登場するお話。イタリア料理のシェフがスタンドを使った料理でお客さんの体調を整える、という話なんですが、ま〜これが美味しそうなんだわ。


ずっとずっと、再現してみたかったトニオのコース。会社の同期&後輩がJOJOネタわかるというのが発覚しましたので、でへへ〜、ついにやっちゃったよ!


La lista d'oggi(本日のメニュー)


1.Vevanda ドリンク
L'acqua gassata che scacciare il sonno della Germania.
(眠気を解消するミネラルウォーター。残念ながらドイツ産)


2.Antipasto 前菜
La caprese che curare le spalle rigide
(肩こり解消カプレーゼ)


3.Primo Piatto 第1皿 パスタ
Le Spaghetti Puttanesca che curare denti cariati.
(虫歯を治す娼婦風スパゲッティ)


4.Second Piatto 第2皿 肉料理
La putta di pento alla griglia con spremuta della
mele che fare stare il stomaco bene.

(おなかの調子を整える牛肉の香草グリル・リンゴソースがけ)


5.Dolce デザート
Il budino che curare i funghi.
(水虫治療プリン)


と、上記がコミックス33巻にでてくる、トニオが億泰に出すメニューの全部。ネットでも一部を再現(特に前菜)している人は結構いるんですが、コースだとなかなかいないんだよね〜。
(久しぶりにイタリア語書いたので間違ってる可能性大…)


一人じゃこんなバカで手の込んだこと、中々できませんのでいい機会だ!と、3人でノリノリで「トラットリア・トラサルディー」を開店しましたぁ



いらっしゃいませ[m:1]


1.ミネラルウォーター


…え〜、水。もちろん用意していたんですが、キッチンでスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)飲みながらキッチンドランカーしてましたんで写真取り忘れた……


2.カプレーゼ


マンガに材料が全部書いてあるんですが、作り方は書いてない。しょうがないんで、材料は本当に全部真似して、ドレッシングのレシピは自己流で作りましたよ[m:206]ドレッシング用にわかめまで買ったし……
(実は後輩がこの為にお皿も買っている)


3.娼婦風スパゲッティ



トマトベースのスパゲッティだったら、娼婦風って自分ランキング1位2位を争う感じで好き〜。自分で作れるから、外では食べませんが。家に常備しているイタリア食材で作れるのもいいですね


こっちの方が美味しそう↓



この時点で3人ともスプマンテ・赤ワイン・ビールが回ってヘロヘロになってました…でも、

「さっ!料理を続けましょうか…」


4.子羊背肉のリンゴソースがけ



桑名には子羊背肉なんて売ってなかった…田舎の馬鹿ー!と、いうわけで牛肉で代用。


これが一番、「どう料理するかな…」と悩んだのです。材料すら原作に書いてないし。しょうがないので、リンゴジュースとバルサミコ酢を小鍋で煮詰めたソースを、香草グリルしたお肉にかけてみた。結果……


「ンまぁ〜いっ!!」


5.プリン

これは、あたしお得意の焼プリンですー。いつもは超巨大だけれど今日は普通のプリン型で焼いたよ。ふふふー、同期&後輩に絶賛うけました!ん、あたしもこれはホントーに美味しいと思うもん


と、いうわけで火曜日夜9時から調理を初めて、2時半まで続いた今回の「トラットリア・トラサルディー@桑名市」ですが、次回は「由花子のお料理@監禁別荘」でお会いしましょう


写真:お手伝いする後輩&同期@同期の家