大掃除

pinoura2005-12-27

久しぶりの実家だろうがなんだろうが、上げ膳据え膳の生活なんて夢のまた夢です。


と、いうわけで朝から大掃除!


冷蔵庫掃除
中身を全部だして、トレーなどは洗う。壁や内部はふきふきふきふき…


車庫掃除
言っておきますが、ここは新潟です。ハワイじゃないです。2台分の車庫は寒い。ほうきではいて砂、ごみを取った後、水を全体に流してもう一度ほうきで掃く。車庫にヒーターあればいいのに…


ワックスがけ
夏は暑く、冬は凍える廊下と部屋のワックスがけ。リビングだけでも20畳あるっつーのに2階廊下(1mX8m)、中2階廊下(3畳)と1階の玄関(広い)と廊下(2mX15m位?)と奥の階段と廊下(1.5mX3m)も…。縦長の家なんですが、なぜこんなに無駄に廊下が広いのだウチは。


夏は汗だく、膝は痛くなるワックスがけ。今年は極寒なのでさすがにいやでした。雪ん子でも、寒いもんは寒いっつーの!!!


で、母親に訴えてみた。


あたし「クイックルワイパーのワックスバージョンみたいなのってないの?」
母「ああ、この前CMで見たわ」


買っておいてよ…


どうやら彼女はこれから買い物に行く、というのでそれまでワックスがけは待ち、帰ってきてからやってみました。


おー、すっごい楽!これは楽でいいわ〜〜〜すぐとれちゃうんだろうけどね。寒い中のワックスがけにはクイックルワイパーが手早くできていいですよぉ!


で、明日28日は朝っぱら(7時)から高校時代の友人(クラスメイトだな)純ちゃん(男)と恵ちん(その彼女)と一緒にボードに行くので、恵ちんはウチにお泊り♪


家族も一緒にあんこう鍋食べて、テレビ見て、ケーキ食べて、早めに就寝!今シーズン初ボードです♪♪


今日の写真:
12月13日、ローマのレストラン。前菜から、Prosciuto Crudo con Melone かな?生ハムメロン。美味しかった♪