2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでも最近作りすぎ

と、言うのも、最近の私、お菓子作りすぎ。思い立っては、すぐ実行!はよいのか悪いのか、とにかく一週間に一度か二度はお菓子を作っちょり。 今日もやってしまった、この前使った生クリームが余っていたからケーキを作ろう!と、まぁ混ぜて入れて焼くだけの…

なつかしきイタリアワイン

午前8時に起床、軽く朝食を食べて、昨晩シャワー浴びてたので朝はかなりゆっくりできた!エッセイの提出日まであと18日と迫ってきたので、早速エッセイタイトルを確認、自分の中でしっかりと消化してから資料集めにとりかかる!いい具合に手持ちの本でま…

呪怨と誕生パーティ

今日はジャパソサの企画、映画鑑賞会ということで、最近話題になってる呪怨を上映しました。イギリスでもハリウッド版を宣伝中だけあって、今回のお客さんの入りも半端なくすごかった!日本語版、日本語音声で英語字幕だったんだけど、ジャパソサメンバー以…

アイスクリーム

あたし、相当バカだった…今日の二時間続きのイタリア語、13時から始まると思って教室行って、5分くらい遅れて行っちゃったんだけど、13時40分くらいになって先生が「じゃあ終わる前に〜……」みたいな事を言ったから、おかしい?と思って確認したら、が…

アイスではなく、ブラマンジェ

アイスクリームを作ろうかと思ったけど、友達の誕生日用のおめでとうな甘いものにするためには、アイスクリームではちょっと時間がたつと溶けてしまうし、ハンドミキサーが無いので大量には作れないことが判明。よって、ブラマンジェになりました〜パチパチ☆…

頑張れあたし〜

とことん、火曜日は疲れる。大体4つも授業があって、しっかり予習していかないと絶対理解できないし、だから月曜の夜が苦しいのよね。 まー今日もなんとか終わったし、ご飯も昨日の残りを食べたし、洗濯も行って、大量の洗濯物を片付けて、あああすっきり!…

月曜日… は豚肉の日?

朝九時からのレクチャーはいやだ〜ん。眠い。今日は現実主義のお話であったので、本はしっかり読んでいたし、クラスも別に何の問題も無く終わった。明日が問題なんだよね〜 ビザの更新をしなくちゃいけないから学生サポートセンターにいって申請書類もらって…

新潟県中越地方の地震

かなり、大きかったみたいです。心配で家に電話をかけてみた。 私「もしもし?お母さん?」 母「ああ、久しぶり。元気?」(九月に実家を出てから初めての会話) 私「あたしは元気だけど、そっちの地震は大丈夫?家は無事?」 母「そうね、揺れがかなりひどか…

Lakeside Shopping Centre

コルチェスターから電車で一時間半、車ならばきっと45分程で着くであろう、Lakeside Shopping Centreに行ってきました〜☆フラットメイト(フラメ)が教えてくれて初めていったんだけど、中々よかった。中に入っている店は他の町やロンドンと大してかわらな…

Wivenhoe Run

学生は寮と大学周辺の貸家に住んでいるわけだけれども、場所の名前をWivenhoeという。日本語で言えば町とか町内とかそんな感じかしら。で、この大学に伝わる(?)つうか、学生の名物とでもいうのかな〜Wivenhoe Runというものがあって、それはWivenhoeにあ…

イタ語日

イタリア語二時間。楽しく終わる。8月31日に日本から送った本が大学に届いたらしいので、それが終わってからポストルームに取りに行き、部屋に戻って箱を開ける。自分で詰めたから中身はわかっているのに、なんだかいつも日本から届く物って、開けるのに…

水曜日は授業が無い

ので、というか、昨日帰ってきてベットでカフカを読んでいたらいつの間にか寝てしまってたの。起きたらすでに朝7時〜!コンタクトもいれっぱなし、化粧もおとしてない、歯も磨いてない、という汚い子になってました。 おかげで顔の疲れが酷かった…ので、起…

タイ・ドラゴン

友達3人と一緒に上記のタイレストランに行ってきました〜!このレストランは、うちの町の中でも割と美味しいタイレストランとしてなかなか有名。あたしは今まで行ったことが無かったから、かなり期待をして行ったのね♪ 入ってみると、まず内装が素敵!雰囲…

月曜日は国際関係の日

今日の授業は国際関係学の講義とクラスのみ。クラスの時間をちょっと変えて、前のよりも遅めにしたら講義の後にゆっくり本を読んで復習と授業の準備ができるのでよいよい。このペースで一年、頑張れるといいな。 さて、日本人の友達がフィルムメイキングソサ…

眠い

やたら、気分が乗らない一日。困った〜、全然勉強に集中できない!なんでだろう、野菜食べてないのが悪いのかな〜。なんか、すっきりしたものを体に入れたい。ぴちぴちした赤いトマトとか、レタスとか。きっと、というか絶対悪かったのは昨晩映画館で食べた…

クラブの感想

ま、昨日久しぶりに学内のクラブに行ったのだけれど、思うことがあった。まず、とっても混んでいてあまり人の顔の区別などできないのだけれど絶対的に中国人が少ない!うちの大学、とってもとっても中国人が多くて「犬も歩けば中国人にあたる」くらい多いの…

14日の日記

今読み返してみたら、英単語ばっか…。これって、なんだかやらしい!

一週間お疲れさま♪

終わったー!今日は1時からの政治分析学の講義だけ。二時間の講義だと思っていたら1時間で終わったのでよけい嬉しかったわさ。その後はFood on3に行ったら皆がいたので合流して、だべりんぐ。みーんな、授業終わったみたいでぽけーっとしていたよ。 チャイ…

イタ語順調

まだ、大丈夫!ってかかなり楽しいんですけど。予習しっかりして 授業に臨もう、復習もしっかりしよう!発音できるって、いいわ〜 フラ語は発音が難しくって喋らなくちゃいけないときにかなりアップアップ してたの思い出すわ。 まー、今日はイタ語二時間し…

風邪よ治れ

風邪、まだ治らない〜。鼻風邪に移ってからはや3日、状態こそましには なっているけれどやっぱり元気とは程遠いのです。昔から健康優良児、風邪を引いても薬飲んで「寝るぞ!」と気合を入れて寝ると一晩で必ず熱は 下がり、学校を風邪で休むということがほ…

西ヨーロッパ政治とイタリア語。

今日、初めての西欧政治とイタ語の授業があった。西欧政治の教授は独出身 のハイコさん(男)、めちゃくちゃわかりやすい簡単な英語で話してくれて とっても嬉し、ありがたい〜。ドイツ人、偉いわ。クラスの方の先生も いい感じだし、西欧政治をとるかソビエ…

割と本を読んだ一日。

きたきたきたー、ネガティブ指数上昇中です。なので、日記の始まり だけでも元気に行こうか、と、思っても、気分は下降線なのね。 まず、今日の国際関係学のレクチャーはいいのだけれど、クラスでへこんだ。メンバーのナショナリティは、非常に面白い。アフ…

バナナ入りアーモンドクリームパイ

パイ、と名のつくものは昔からあまり好きじゃない。なんかあの、層に なったぱりぱりしたところがすきじゃない。そして、油っぽい。だから、 ミルフィーユも、アップルパイも、ミートパイも、あんまり好きじゃない。 ついでに言うと、タルトもあまり好きじゃ…

のどが痛い!

やってしまった、喉がとっても痛い。大体あたしの風邪は喉→鼻ときて 終わるのだけれど、今回もこのパターンなのかなぁ。とりあえず薬飲んで 見たけれど、何も食べずに飲んじゃってよかったのかしら(だめだろ)。 今日はFresher's Fairで、ジャパニーズソサ…

くさいチーズと幸せな時間

留学機関の友達とチャット中に大学の友達から電話が来て、いきなり 「休学するわ〜」と言われ、なんだかびっくりであせって、どきどきした。その後彼女らと一緒にスーパーに行き、ワインだのチーズだのオリーブだの ちょいとおしゃれに気分を盛り上げて、夕…

その後

このチーズ、「臭いと言われてる割に臭くないじゃん」と思っていたし、 そう信じて、冷蔵庫に入れておいたら、今朝冷蔵庫を空けたときに 強烈な臭いがして困った。。。くさいよう。。。

冬の帰国

12月から1月にかけての一ヶ月間の冬休みには日本に帰ろうと 思っているのだけれど、どうせならとっとと帰りたいからいつ、論分や 課題が終わるかを大学のサイトで調べようと思ったら、全教科 でてないでやんの!役立たず、きーーっ!!

ストレスバロメーター

ストレスがこんなにも体に顕著に現れるものだと知ったのはアメリカででは なく、イギリスでした。最初は、神経痛。痛すぎて泣いた。だって、息する ことさえ背中に響いて痛くって、指一本も動かせなかった。 あんな痛み、もう経験したくない…陣痛とどっちが…

日付が変わった

7日は大学の登録の日。そろそろ寝なくちゃですね、夜12時過ぎ。 はてなアンテナをどうにか料理したくて頑張ってるけどわかんない〜〜 くうう、絶対自分で頑張ってつけてみせるわ!なんでできないのかなぁ

できた!

なーんだ、できました。よしよし、この調子。