2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と日本語

英語の本を読んでいると、たまに疑問に思うことがあるんです。それは、ある物事を言葉で表す時に、日本語も英語もまったく同じ表現方法をするという不思議。 私は言語学なんてさっぱり知らないからわからないので書きますが、これはどういうことなんでしょう…

走り屋と男達の印象

この前の頭文字Dの話続きで、走り屋のお話でも。 走り屋という名前がアホ臭いなぁ、と車の可愛さ以外に興味の無い私は思うわけです。 走り屋ってなんだよ、おい、と。そんなさ、公道で爆走するようなアホ臭いことやだ…。大体、車でブンブンハイスピードで荒…

不覚!

安全保障学のテキスト、おそらくこの4年で使ったテキストのなかで一番難しい。読むのにも時間がかかるんで困ってます。 で、昨日ね、核兵器についてのトピックを読んでいたんです。これ、テストに絶対でそうだから。 しかし… 全部、30ページ位読んだのに、全…

ネタが

ございません。いや、本当に。家にいて勉強しているだけだもんなぁ。 あ、エメンタールチーズ、非常に美味しかったです。溶かしてチーズフォンデュによく使われるチーズだけれど、あたしはやっぱりそのまま食べるのがいいな。 あー、勉強飽きた…

車もちょっぴり好きだったりする。

そうそう、テスト終わってから何故か頭文字D(2nd stage)のアニメをYouTubeで見ているんですがー、主題歌(オープニング)、が、 すごいヘタ。 なんだコレ。聴いていられない位ヘタなんですけど…。誰が歌っているんだろう、これでもプロなのか、と信じられない…

テスト残り一つ。

ほら、なんでしょうね、終わったことを考えてもしょうがないんですよ。悔やむ暇があるのなら、次のテストの為に勉強しろってねーーーーーー! Genderの問題がセクション2を全部占めるはずだったのに… 教授のばかーーー! まぁ、しょうがない。次、行きます。…

今日は頑張る

明日の試験は発展途上国政治についてなんですが、経済が関わってくると頭がパニックになる〜〜 お願いだから、輸出とか輸入とか平価切下げとかあたしに向かって言わないで(←教科書)!本当にわかんなくなるから! ここら辺は高校レベルからやり直さないと頭がこ…

昨日の日記を更新

テストの受け方について。しかし、こんな暇あるなら勉強しろよって感じですよね。 でも、自分の「勉強できる許容量」がもう飽和状態なんだよなぁ… そうそう、書き忘れていましたが、テストは辞書つかえませーーん!だから、使いたくなるであろう単語は覚えて…

やめた

只今午後9時半。もう、今日勉強しな〜〜い!!!疲れた、疲れたよ〜〜〜

テストはこう受ける

はい、年度末試験をちょこっと紹介しましょう。 社会科学部の試験は基本的に一教科3時間のテストを受けます。但し、語学は2時間の場合が多いのですが。 3時間の試験の中で、答えなくてはいけない数は大体3か4。問題は12問から14問ほどあるのではないでし…

システム御紹介

毎日毎日試験が、勉強が、図書館が、と騒いでおりますが、イギリスにいらっしゃらない方にとっては「なんのこっちゃ」って状態ですよね。なので、今日は改めてうちの大学のシステムを御紹介いたしましょう。 イギリスの大学は3年制です。日本人は、日本の高…

試験残り2つ。

一つ終わりました〜、欧州統合とEUの試験。 今朝5時半に起きて、朝食済ませた後に最後のチェック。7時半にフラットメイトを起こして、8時40分位に今日朝9時からテストのある4人で一緒に出陣! 1人でテスト会場に行くよりも、なんだか力が湧いてきます。いやー…

なんだこりゃ

欲しい! チーズ削りマシーン。削ったチーズが薄くて面白そう〜〜。美味しそうだし。

学校の歴史の授業

中学、高校とある程度歴史の勉強をしてきました。日本史、世界史。流れるように軽くしか習った覚えはありません。 歴史って、つまらなくて大嫌いだった。そのおかげで今でも歴史はまったくわかりません。日本史、世界史どちらも。そんな昔のこと勉強しても、…

勉強とお料理と。

日曜日ですが、今日も図書館でお勉強です。朝は6時に起きて自室で勉強を始めましたが、迂闊にも9時過ぎから11時位まで昼寝(?)をしてしまいました。素直に朝八時まで寝てりゃあよかった! さて、今日はしつこくCAPを勉強しておりました。CAPとは、Common Agric…

何にもない環境

テレビもインターネットも本の類もない部屋で過ごしたこと、ありますか? 私、あります。一ヶ月ほど、この状態で暮らしていたことが。 PCはありましたが、ネットが繋がっていないのでできることはPCに入っている映画を見ること位。DVDも手元になかったんです…

アメリカ人の言うhah?

アメリカの高校に通い始めた頃に、なかなか自分の心が受け入れてくれない言葉がありました。 「Hah?」 アメリカ人が何かを聞き返す時なんかに使う、このハァ?っていう言葉。むこうにしてみれば、普通に聞いているだけなんです。「え、何?」っていう感覚よ…

勉強に飽き飽き

飽き飽きですよ本当に。朝から晩まで図書館でペンを動かしていると、手のひらが内側に曲がった形で固定されている気がします。気のせいかな、でもたまにマッサージしないと手のひらが苦しいんです。あーやだやだ 元来男性は戦いが好きですよね。いや、好きな…

ドイツとイタリア

さて、23日にあるEU統合の試験に向けて勉強中です。これがまた面倒臭いんだ!欧州議会(European Parliament)がどのようにしてその政治的な力を段階的に得てきたか、とか、いろいろあって覚えられません。うぎゃー! えっと、まぁEPなんていいんですよ今日の日…

テスト一つ終了。

残り、あと3つ。勉強しないで卒業できるような甘い環境じゃないし、勉強しないまま卒業するような意味の無い学生生活は送ってきていない。言い訳無しで、勉強して、卒業するわ! 頑張る!

フィギュアのお話again

5月10日の日記で、Tovil & Deanの伝説のボレロの演技のことを書きました。1984年の、オリンピックの映像。 ジャッジ全員が6点満点をつけての金メダルだったわけですが、これ以降ボレロを滑るのには二の足を踏むスケーターが多いのです。まぁ、そりゃあそうだ…

イギリスマックで日本式。

さて、今日から大学内で年度末試験(あたしは卒業試験)が始まり、フラット内も沸き立っております。変にテンション高かったり、顔が「ナーバス」と言っていたり。 あたしは明日が最初の試験。イタリア語です。Sia facile per favore... さて、今日のおやつ。…

母校と明訓高校とドカベン

毎日部屋にこもっている生活なので、ネタがありません。それでも日記は書くんだな。 …高校のお話でもしようかと。母校ラブ。 新潟明訓高校。 漫画のドカベンで有名なあの明訓高校のモデルです。作者は新潟明訓の隣に建っている白新中学校の出身。ご本人は受…

食料消費に悩む

12月に親が届けてくれた救援物資、実はまだ結構残っているのです。帰国までに消費できるのか怪しいところ。そんなわけで、今は食欲がないのにも関わらず、なんとか消費する方法を考えつつ毎日過ごしております。 ソーメンが残っている。実は私の好みにはヒッ…

蜂から身を守る

たいした話じゃあございませんが、今日は蜂のお話でも。 ここイングランドにも春が訪れ、いやむしろ夏が訪れ、毎日快適な日々をすごしております(たとえ部屋に引きこもって勉強だとしてもね)。空はブルーグレー、(青空!っていう青空にはならなのがイングラン…

間違い

目から入った情報と耳から入った情報があります。 こちらにいると、目から入る情報の方が多いですね、日本に関しては。 そうすると間違いや読み間違いが多いもので、一度そう読んでしまうと、その後もその読み方で読んでしまうんです。間違いに気づかない。 …

イタリア大統領、ナポリターノ氏になる見込み

だとか。 ジョルジョ・ナポリターノ氏。。。 ジョルジョ… ジョジョ! Jojo! Giogio!! ナポリターノ兄貴! って感じでしょうかね。あーオタク。

ゆでたまご。

ゆでたまごをもさもさと食べております(昼食)。 ゆでたまごには絶対醤油派なんですが、どなたか同意してくれます? あ、目玉焼きにもお醤油。温泉卵はみりんと醤油と少量の水。

ずっとずっと観たかった物を

観れる時代になりました。 1994年頃からフィギュアスケートに興味を持った私。いつだったか、トービル&ディーンという名前を聞いたのです。ジャッジ全員が6.0を出した伝説のボレロ。すごくすごく観たかった。しかし、その記録は1984年のオリンピックの物。 …

働きたいなぁ

日本に帰るとよく「イギリスでバイトしてるの?」ときかれます。いいえ、しておりません。4年間、イギリスにいる間は学業のみ。バイトしている精神的余裕が無いのが一番の理由。やればやったで気分転換になったのかもしれないけれどね。 日本ではいろんなバ…