2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も図書館

明日の試験は恐怖のPolitical Analysis。ほぼ毎回レクチャーとクラスに出ていたにも関わらず、一年を通して一度もレクチャーを理解していなかった (爆) が、最終試験の半分はクラステストとほぼ同じ物しかでないし、毎年質問されることは一緒だし、どうや…

図書館にこもること

久しぶりに、図書館にこもった!!! おかげで、ネタも何もなーし 食べたもの 朝 食パン2枚(クリームチーズ←ロンドンで買ってきたおいしいやつ)昼 食パン2枚(チョコレートクリーム←イタリアから買ってきた美味しいやつ)夜 塩ラーメン半分(野菜いり)…

お日様サンサン

太陽パワーです。学生、みーんなビーチにいるみたいなカッコウなんだもの。最近みていなかった日本人の皆様もなんだか今日は薄着で太陽の下にいらっしゃいました。 あら、赤いわね皆さん もう日焼けしたの? あ、手にはビール。 なーんだ、日焼けじゃないか…

イタリア語って

イタ語のテストが終わりました。大学に来て三年目の語学コース、去年まではフランス語をとっていたのですが今年からイタリア語に乗り換え。これは、結果的に見て非常によかったと思う。 テストのできは結果を待つまでもなく、三年間で一番いいはず。手ごたえ…

珍しい催促

父からメールがきておりました。これはとっても珍しいこと。これが電話だったら、間違いなく不幸の知らせなのですが(それくらい連絡がない家なのです)今回はメールなのでどうやらそれはなさそう(もし姉が結婚することになっても連絡はメールだろうな…)。…

前髪カット

伸びに伸びて仕方なく真ん中わけしていた前髪を切りました。鋏?もちろん髪の毛用のなんざ持っていないので、いつも使うのはかみそりと糸切鋏 笑 やー、怖いです髪切るの。失敗したら取り返しつかなそうだし、美容院に行くにも、どうせいくなら日本のいつも…

ウィズダムティース

Wisdom Teeth=賢い歯=分別がつく歯=分別がつく年頃に生えてくる歯=親知らず。 イギリスに来て一年目に最初の親知らずが生えてきて、夏の帰国時に抜きました。上の左の、親知らず。で、二度目の夏休みに調度二本目を抜ける程生えていたのでこれまた抜きま…

ハンガリーのトカイワイン

チェコに行ったときに、ハンガリーのトカイワインを購入してきました。甘い、金色の白ワインです。日本だとめったにお目にかかれないだろうけれど、チェコとハンガリーは近いのでスーパーにいっぱい売っていました。(イギリスでもみないなぁ) で、そいうえ…

苺のスムージー

以前買った苺、少し傷んでいるものはその部分を取り除いて冷凍しておきました。で、今日はその苺を使ってスムージー作り!!実はミキサーを持っているのです。 氷と、冷凍苺と、牛乳とお砂糖。ぜーんぶ入れて、ミキサーでクラッシュクラッシュ!!! で、は…

雨雨降れ降れ

心リフレッシュしに、タウンへGo! が、雨降ってくるんだもの…ざぁざぁと。 もう5月なのに寒いし、雨降るし、いつになったら春になるのだー!雨なんか降られたらまた心が沈むってもんです。イギリス人の顔がいつもむっつりしているのは絶対お天気のせいよね…

お好み焼きとビール

や〜、最高です。もう2日前の話になりますが、火曜日にテストが終わったので一人夕飯はお好み焼きを作り、Duvelビールで、一人乾杯。んまーーー お好み焼きって大好き。新潟に住んでいるとめったに食べる機会もないのですが(あんまりお好み焼き屋さんって…

ものを捨てる楽しさ

私の部屋に入ったことのある人ならばわかると思うけれど、とても物が多い。とてもじゃないけれど年度末の部屋の明け渡しの時に、リミットのダンボール3箱に収まる量じゃない(預けられるのです) で、勉強の合間にいらないもの処分を始めてみました。 いらな…

お嬢さんと呼んで

リチャード・ギアに会っちゃいました。 かなり、素敵な人で、駅までの移動の間二人でお話をしていたのですが、もう胸がどきどきして離れたくありませんでした。 二人になる前には、私たちの他に2人の中年の女性がいました。その人たちに 「私は This lady …

チケット

わーいわーい、リヴァーダンス、アイルランド公演のチケット届いた♪♪夢の、リヴァーダンスの本場でやっと見られます!!!ついでにギネス・ストアハウスも行くぞー!

ラストスパートGV271

GV271=West European Politics 明日、午後2時より試験です。ラストスパートと書きましたが、なんだかやることはやりつくした感じ。だらだらモード入ってます。 いかんなぁ。 明日が終わったらあと、試験三つ!そして一ヵ月後には帰国ーーーー!!!! みん…

盗難事件続発

私のチョコレートタルトに引き続き、フラットメイトのアイスクリーム1パイントが盗難にあった模様。 Ben&Jerry'sのアイスクリーム。ハーゲンと同じくらいの値段です。 ああ、そりゃあ腹が立つよね。テスト勉強どころじゃないですよ。 大体、うちのフラットは…

フランスと政治とご飯

只今、フランスの政治についてお勉強をしております。火曜日の試験に間違いなく出題されそうなので、です。 今までフランスってまーったく興味がなく、それはおそらくフランス語でつまづいた経験と一度だけ行ったことはあるけれど自分の足で食材を探したりし…

盗難事件

今、実は14日の朝なのですが、あまりに腹が立っているので書かせてちょうだい。 12日の夕方にチョコレートタルトを作って、冷蔵庫に型ごと入れておいた。 13日の朝見てみると、タルトが減っていた。私は食べていない。その時点で、型から出して切り分けてホ…

チョコレートタルト

また!作ったの?!試験前なのに!! と、つっこまれそうですが、はい、作りました。冷凍庫にタルト生地があったので、そろそろこれを使わなくちゃなぁ、と思っていたの。タルトってあのぼそぼそ感が好きじゃないので(パイも同じ理由で好きじゃない)今まで作ら…

スポンジの壁は高かった

今日はお友達の誕生日パーティ。なので、久しぶりにケーキを作りました。何にしようかな〜と散々悩んだ末に決めたのは、イチゴのショートケーキ!日本人の誕生日といえばやっぱりこれかしら、と、偶然冷蔵庫にイチゴもあったことだし(もちろん私が買ったも…

クラスメイトとダイアナ妃

去年からいくつか同じ教科をとっているイギリス人のクラスメイトがいます。春休みをあけて彼に会うと、、どうやら彼は一回り痩せた模様。今までよりも、確実に横幅もおなかも(笑)薄くなっているのです。 名前も知らない彼ですが、いつも口をあけている。鼻…

Zabadak

という音楽グループが大好きなのです。ラブです。ちょっと、皆様にご紹介。 ザバダック→ZABADAK OFFICIAL SITEに出会ったのは中学一年生の時。新しく友達になった子に「この歌をPinouraに歌ってほしい」と、聴かされたのが彼らの歌でした。 初めて聞いたとき…

歩く早さ

いつだったかどこだったか誰とだったかをはっきりと覚えていないのですが、私よりも背の高い男性と二人で歩く機会がありました。何か用事があってどこかに行かなければならず、ほんの5分ほどの移動だったような気がします。 あ、チェコで知り合いに会った時…

結局返品。

タウンで一昨日購入した服、結局返品しちゃいました。私のサイズがなかったーのーよー。残念。が、同じ値段のちょっと素敵な服を違うお店で見つけて購入したのでそれもよし。 で、今日、初な体験をしました。 夕飯のピザのオーダー。 ん?とけたチーズ嫌いな…

お父さん、つかちゃん、お誕生日おめでとう

政治分析のテスト、おわったー! 手ごたえがっしり、よ!自分でも、これはかなりいい点数行くだろうとわかるくらいかなりよかった。つーか、勉強したことしかでなかったし。問題2問しかなかったし… 何はともあれ、めでたいのです。 これから栗の粉のケーキ…

こどもの日

なんて、こちらではなんの関係もありせぬ。日本はまだGWね。 さて、今日はイタリア語テストでした。サブリナに手伝ってもらって一生懸命練習したイタリア語、おかげでいい点数とれたよ〜〜〜〜!!すっごい嬉しい!テストは自分についての事を先生の質問に答…

課題返却

覚えている方はいらっしゃいますか? 春休み一日目に提出だった政治分析の課題のことを。 半分なきながら当日朝にへとへとになって終わらせた、あの課題を… きょう、返却してもらいにDepartmentのオフィスにいってきました。 結果ー 落ちてなかった!!!! …

大きなお鍋に煮物とカレー

昨日早速煮物をまた作り始めたのですが、さすがに多すぎた。味付けをする前にこの量に疑問を持ち、少し小さめの鍋に移してカレーにしようとしたんです。 で、何時間後に両方の味をみてみる。 煮物→おいしい カレー→なんか変 ふむ。なぜだろう。カレーの味が…

PCラボのキーボード

なのですが、アメリカ仕様とイギリス仕様があって(中の設定なので見た目だけだとイギリス仕様なのですが)@をタイプするまでわからない。これが毎回ちょっとイライラするのよね…。統一してよ〜〜

煮物コトコト

そういえばね、昨日朝6時位に起きたんですよ。フラットの誰も起きていないし、朝ごはん何食べようかな〜って一人でキッチンでぽけーっと考えていたわけ。で、「煮物」が食べたい、と。 一昨日くらいから久しぶりに海辺のカフカを読み返していて、そこでナカ…