2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Duvelビール

といえば、ベルギーの有名なビールです。大き目の足つき専用グラスにふわふわのあわ立ちのビール。飲んだことのある人も多いのではないでしょうか。 で、このビールなのですが、昨日ウォールマート系列のASDAという大型スーパーに行ったときに、ギフトセット…

やりましたよ、大嫌いなフォーマット

はい、PCの調子は相変わらず最悪。一度よくなりかけたと思ったら、また青い画面に…。ムキー!と、いうわけで、やっぱりフォーマットかけなくちゃ、という結論に。大して量はなかったけれど、バックアップをしてはい、やりましたさ、大嫌いなフォーマット! …

pizza hutにて

皆さんはピザ、好きですか?私は子供のころ、といっても中学くらいまで、なんだかピザにあこがれてました。冷凍のは興味なかったけれど、デリバリーのピザを食べたかった。うちはほとんど和食で、洋食(スパゲッティとかかな)が食卓に上ることってめったに…

Bonet再び。

PCの調子は悪い。使うと壊れそうで怖いので、なるべくPCを避けてほかの事をしよう♪と思ってやったのはお菓子作り(勉強しろって)。まだ半袋分アマレッティ(アマレットのビスケット)が残っていたのでイタリア、ピエモンテ地方のお菓子Bonetを再び作ること…

緊急!緊急!

パソコンに詳しい方、私を助けて… 昨日再起動しようとしてから、パソコンがおかしいのです。青い画面が繰り返されるの。ハードディスクがおかしくなったのかな、と思うのだけれど。読み込む音がおかしくって、同じところを繰り返し読み込もうとトライしてい…

燕尾服

そういえばDVDも観たのです。日本版の、shall we dance?を。先にハリウッド版を観ていたので比べる形になりましたが、ハリウッド版の方がこにくい演出がところどころにされていて良かったかも〜。ダンスのシーンもハリウッドの方が素敵だった。で、燕尾服…

だらだらん

な、一日。朝起きて朝食作って食べて、お洗濯して、その時点ですることがなくなっちゃった。勉強以外に。 そんなわけでだらだらした一日になってしまいました。でも、勉強する気分じゃなかったから、ネットしたり雑誌めくってみたり。夜はお友達の家にいって…

ふわふわふるる

とは、トーコが昔資生堂だかカネボウだかの化粧品のCMに提供していた曲ですが、今回はそんなことはどうでもよく、話題はふわふわのケーキ。 ふわふわのケーキと聞いて、ケーキ好きな方は何を思いますでしょうかね。私は別に何にも思うものはないけれど(ケー…

春休み、スタート!

さぁ、半泣きで終わらせた課題を1時に提出したら、心は晴れ晴れ☆いってきました映画館、Miss Congeniality2を観に!おもいだせばあれは2001年、アメリカのど真ん中カンザスにいた時はホストファミリーに本当にしょっちゅう映画館に連れて行ってもらいました…

今学期最後の課題

今日24日木曜日は春休み前最後の授業がある日。が、学内はどうやら授業やレクチャーがキャンセルされたり、生徒も自主的に「休み」にしているようです。私?ええ、朝から起きて政治分析の課題やっておりました…。しっかりイタリア語の授業もでたよ。イタ語は…

美味しかった意外なもの。

モッツァレラチーズを角切りにして、皮をむいたいちじくにのせて、塩・こしょう、オリーブオイルで味付け。 最初オイルも塩こしょうも無しで食べたら、大して美味しくもなかったんだけれど、これらで味を付けたら、おいしー!びっくりしたあよ。いちじくとチ…

予告どおり

ストレスで爆発後、ベルギー代表として欧州会議参加(授業です)。あぁ、疲れた…。テストはこれまた撃沈。フランスのコハビタシオンの年号なんざおぼえてねーっつーの。 日記を書く元気もあまりありません。 が、明日はストレス発散の為にシフォンケーキでも…

ストレスで爆発しそうです。

フィギュアスケート

フィギュアが好き、と以前書いたことがあります。興味を持ち始めたのは小学校5年生の時で、11歳。その時点で「今5歳からやりなおせるなら絶対フィギュアやるのに〜」と思っていました。自転車で10分の距離にクラブを持つアイスリンクもあったし、11歳ならま…

ジョジョの奇妙な冒険第33巻

を、知り合いから入手しました。トニー・トラサルディのイタリア料理屋のお話が収録されています。第4部。読みたいという方、ぜひ言ってくださいね〜キャンパス内ならすぐ渡せます♪読むと絶対モッツラレラチーズとトマトのサラダ、娼婦風スパゲッティ(プッ…

牛肉オムレツ

冷蔵庫の中の野菜がほぼ底をつき、さて今晩は何を食べようかと考えておりました。冷凍の牛肉があって、卵もあったのでお肉をちょっとだけ解凍してから薄切りにし、塩コショウしてケチャップで炒め、オムレツに。卵には毎日成長しているバジルを、これでもか…

バジルにお水は必要ですが、花柄にお水をあげる必要はない。

お日様の力は、確かに偉大です。イギリス人は太陽パワーで外に連れ出され、普段にも増してビールを飲み、寮からはいつもよりも大音響の音楽がいろんな所から聞こえてくる。人も太陽パワーに依存していますが、植物も。あたしのかわいいバジルの鉢植え、毎日…

あと一週間♪

はい、昨日は寝不足のため夜8時半には就寝(早!)今回はPCの前で眠くなったけれど、そのまま居眠りコースはなんとか避けてちゃんとベットで寝ました。電気、つけっぱなしだったけどね…。起床は朝8時〜♪11時間半も寝るとさすがにすっきり。 あと一週間後に…

家計簿

といっても、年末にid:Watarchaにもらったカレンダーに毎日の出費を書き込んでいるだけですが、つけています。で、明日で一週間の区切りなのですが、明日もし何も買わなかったら(買う予定はない)今週の出費、6.08ポンドー!1200円。勿論家賃は含まず。よし…

引き続きラブリーday

今日もいいお天気、お日様が顔を出しているので薄着で外に出てみました。スカートと、ノースリーブにカーディガンを羽織って。ついこの前までコートを着込んでいたことを考えると、本当に暖かい。授業を終えてキャンパスの中心に行くと、いましたいました。…

午前2時半

イタ語勉強中…文法と動詞活用は覚えた、が、一部の形容詞とほぼ大多数の名詞が覚えられないぃぃ〜〜〜!!!そして空腹最高潮。ぐーぐー。

St.Patrick's Day

はい、言わずと知れたアイルランドの聖人の日です!朝は全然気付かずに授業に行き、テストを受けて撃沈し、終わってキャンパスにでたらアイルランドの帽子をかぶっている人と緑の服の人々がいたので、そういえば3月17日だなぁと気がついた次第。 今日は気…

なすとBSE

夕飯を何にしようか、とキッチンでまな板と包丁を前に考えていた。冷蔵庫を覗くと、大体の野菜と、卵が10個以上。ご飯も昨日4合炊いて一食分にして冷凍してあるので、じゃあ野菜丼にしよう!と思って調理を始めたのです。 まずはナス。ナス、美味しいよね。…

踊るフラット8

只今午前2時過ぎ、今おうちに帰ってきました。濃いめの化粧で行った先は、学内クラブのmondo。フラットメイトと一緒に12時位から行ってきたんだけれど、mondoに踊りに行ったのはすっごい久しぶり!今年度初めてじゃないかな、と思います。ん〜、よく考える…

嬉しい届き物

小包が届いた、とのメールを大学のポストルームから受信したので、イタリア語の授業が終わってから取りに行きました。自分で荷造りをして送って、中に何が入っているか知っていても荷物が届くのって嬉しいのに、心当たりが無い小包はなんだかすごくドキドキ…

いくらなんでもこりゃあ…

iPod shuffle激似の「Super shuffle」 の記事を以前読んでこりゃあすごい!と思ったのだけれど、今日のニュースでもまた取り上げられていた。 ポスターに注目 う〜ん、ここまでやるとは、すごい。アップル、絶対訴えると思うんですけどねぇ、それは想像にた…

ビザが来た☆

申請していたビザが届きました。ちゃんと、2006年の10月まであるのでとりあえず卒業するまで再申請はしなくてOK。よかった〜。イギリスに来てもうすぐ3年も経ちますが、やっとまともなビザを手中に。に、してもビザ代金3万円は高いよね。 で、ビザに写真は…

ブランチ

カプレーゼ、ベジタブルラザニアとグリーンピース。色がイタリアだなぁ。

運動音痴

のっけからなんですが、運動音痴なのです。スポーツ全般、苦手。下手くそなのね…球技は本より、陸上・水泳、ダメダメ。や、これでも昔は(小学校2年生くらい?)足も速く、スポーツもできないわけではなかったはずなのに、年をとるにつれ、苦手になっちゃい…

ブリジットジョーンズ2

私の手元に、この映画のDVDがあるのだけれど、実はまだ日本では公開すらされていないのね?!ちょっとびっくりです。イギリスと日本は同じリージョン2だから、イギリスのDVDを日本のプレーヤーで問題なく再生できるわけで…。ふうむ。あと、miss congeniality2…