2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京バナナ…

そういえば年末舞子ボードの時に、東京から来る皆へ連絡事項をメールで送っていた時のことをなぜか今ふっと思い出しました。 あの日、あたし以外の6人は東京に住んでいるので各自新幹線で越後湯沢まで来てもらうことになっていました。 プールがあるから泳ぎ…

お好み焼き

先日お好み焼きを作ったのですが、今日も食べました。 お好み焼きって、どうも一度食べると数回続けて食べたくなっちゃうんですよ。なんでかな… 一度に二枚作って、一枚は翌日のお昼に食べます。これが一日置いて二日間とか。キャベツが無くなるまで作る時も…

お洗濯

良いお天気です。洗濯日和!といっても外に干すわけじゃあないから雨でもお洗濯に問題はないのですが、やっぱり家事はお天気の日が嬉しい。 一杯洗って、ニットも洗って、すっきり!冬物はさようなら♪ 洗濯物が乾いた後に畳んでクローゼットに入れるのが大好き…

思い返すと

まだあたしが新潟にいた頃、町の中心部で横田めぐみさんのご両親が何度も署名を求める運動をしていた。彼女が拉致をされた場所は新潟付属小中学校があるすぐ近く。海の近くだから、新潟市民は誰もが場所を知っている。拉致現場を歩いたことも数回ある。 見る…

人生最後のエッセイ

を、昨日提出できたー!だっけ、これでもう二度とエッセイを書くことはないって思うんさね。残るはイタリア語の課題(金曜提出、2/3は終わった)、年度末試験のみ! 体が勉強モードに入って、自分にプレッシャー与えてんのかな、遅くにベットに入って翌朝はゆっ…

フランスワイン

今朝はシリアル(昨日買ったから食べたかった) お昼は炊き込みご飯(美味しかったです) 午後コーンスープを作って、 お夕飯はお好み焼き サラミの前菜を作るの忘れていた、と今思い出しました。明日作ろーっと。 さて、お好み焼きと一緒に楽しんだのはフラン…

食べたい悩み

炊き込みご飯を作ろうと思って下準備をしておいたのですが、 むしょうにお好み焼きが食べたくって、材料も買いに行く気満々で ネットで見たレシピの前菜、玉ねぎスライスにサラミをのせてオイルと塩コショウ、レモンのお料理を作って食べたくて でもって冷凍…

結局

胃の消化機能が低下している気がするので、炊き込みご飯は明日の朝、お好み焼きの材料は買ってきたけれど明日のお昼、そしてスープは明日の午後にでも作ることにしましたー。サラミの前菜はワインと一緒に明日のお夕飯かな。 で、今晩何食べたかって?? カ…

お尻が痛い

フランスから帰ってきて3週間程経ちますが、未だにお尻の痛みが消えません!尾てい骨って思いのほか弱いのね… 今日の写真: フランスにて。歩いていたらマーケットをみつけました。これはチーズ屋さん。クレープの屋台があったので、ハチミツのクレープを購入…

ドリカムがうるさい…

今日のお昼寝from3時。学生は悠々自適な生活ですな、たとえエッセイの締め切りがあさってに迫っていようとも睡眠がないと私は無理! で、ベットに入る。電気つけっぱなし、カーテン開けっ放しはいいのです。眠れるし。起きたときに明るい方が目がさめるし。 …

春休み最終日

24日月曜日から授業が始まるので、本日が最後のお休み。といっても火曜日は授業がないのでまたお休みなんですけどね。 最終日、やることはエッセイ。休みだろうがなんだろうが関係なく勉強はしなければならないのです。フランス行ってベルギー行って、イギリ…

痛む心と吐き気とエッセイ

安全保障学のエッセイ、まだ書いています。いろんな教科を4年間でとってきたわけですが、この教科が一番つらい。この教科を選択した当初、まさかこんな思いをするとは思いませんでした。 以前の日記にも書いたように、安全保障学の勉強では戦争に関するいろ…

4月17日の日記を更新しました(タイトルからリンクできます)。

Savoyでの夕食のお話。レストラン、さいこー!贅沢してきました。

オイスター

生牡蠣1ダース食べてきました。ロブスターも丸ごとぺろり。 と、いうわけで行ってきましたWest Mersea。コルチェスターからバスに乗って約30分、そこから徒歩で15分位の場所にある、小さな魚屋さん兼魚を食べられるレストラン…という程の物ではなかったけれ…

4月19日の日記を更新しました(タイトルからリンクできます)。

イギリスの競馬場に行ったお話。中々楽しかったんですよこれが。

疲労困憊

昨晩帰ってきて、早々にベットに入りました。それでも起床は8時過ぎ。でも久しぶりにぐっすりと眠れた気がします。 さ、エッセイにとりかかるぞー!と思ってやり始めるも、途中で居眠り…ベットに移動してお昼ね…5時間?! 相当疲れていたみたいです。相当。ゆ…

終了

両親のロンドン滞在、無事終了〜!いや、明日の午後ロンドン発東京行きの便なので、まだ今夜はロンドンなのですが… メールのお返事、日記等書きたいのですが、疲れて疲れてちょっと今無理…なので、明日まで待ってください。。。

ニューマーケット競馬場

さて、父の希望通りイギリスの競馬場へ行くことに。昨晩は今日の朝食用にいろいろとお料理をしていたせいで遅い就寝時間だったのにも関わらず、起床は6時半です。昨日相当疲れていたんですけど… さ、ご飯を食べ、競馬場の前にまずはタウンに。昨日行ったデパ…

ロンドン観光〜コルチェスター

昨晩はディナーの後、両親はラッセルスクエアにあるホテルに、あたしはノッティンヒルに予約しておいたホテルに帰りました。ここ、ネットで予約をしたのですが、£49で3星ホテル。駅から歩いて8分位かな、なかなかよかったです。ロンドン中心で3星で£49は安い…

Marcus Wareing at The Savoy Grill

さて、行って参りましたロンドンの最高級ホテルSavoyでの夕食。服装も気合が入るってもんですよ!母親は着物、父親はスーツにタイ、あたしも適度にオシャレして〜♪ さて、今回の両親滞在中は生活レベルがぐーんと上昇したせいか、イギリスらしからぬサービス…

4月09日の日記を更新しました(タイトルからリンクできます)。

バケツいっぱいのムール貝のお話。ベルギーといえば、やっぱりコレですね。 今日の写真: フランスにて。一番下からナタリー、アレックス、あたし。スラロームの試合後にモルドワインを飲みながら遊んでました。寒い中にあったかいワインって幸せ〜♪

今日やること!

エッセイ! 部屋の大掃除!(片付け、荷造り←親に持って帰ってもらう物、掃除機、水拭き、乾拭き!) 買い物! マニキュア、ペディキュア! ポストに郵便物投函! こんなところかな。 そうそう、ベルギーで購入した物はチョコレートだけじゃあなくって、ワッフルも結…

お買い物

火曜日に親がコルチェスターまで来るので、その為に今日買出しに行ってきました。 10日間も毎日洋食(スペインとイギリス)じゃあ疲れるだろうな、と思ったので、鳥五目御飯とスープと、ジャガイモの美味しいこの国なので、ポテトサラダを作ってあげよう!と思…

足跡

どうも私は、人の足跡をたどるのが好きな様です。 気になる人の足跡を辿ると、必ず気になる物や事に出会えるから。 literaryに足跡ではなく、もちろんmixiのあしあとでもありません。いろんな分野で私とつながっている人達の足跡はやっぱりどこかで私の琴線…

4月11日の日記を更新しました。

ベルギー最終日のお話。

心が痛むこと

International Security Studiesという教科をとっています。直訳すると、国際防衛学。日本語で正しく言い換えれば、国際安全保障学ってところですね。今までもこの日記で安全保障学の話を何度か書いてきました。 私が国際関係学を選んだ理由はアメリカ留学時…

4月8日の日記を更新しました。

なんていうんだろう…犯罪を目撃した結果、それをどうにかしたお話。 今日の写真: ブリュッセルにはハーゲンダッツカフェがやたらいっぱいありました。そこで食べた、ワッフルの上にバニラカラメルブラウニーとティラミスのアイスのせ。このワッフルよりも四…

サヴォイホテルでのディナー

さて、両親が17日からロンドン入りします。今頃はマドリッドにいるのですが、初ヨーロッパ、もちろん英語もエスパも離せないので娘は非常に不安です。 それはともかく、両親とのディナー。いろいろ考えた結果、ロンドンにあるThe Savoyサヴォイホテルにある…

4月12日の日記を更新しました。

チョコレートについて語る。

4月10日の日記を更新しました。

マネケン像とご飯のお話。