2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トニオの料理と違うところ

トニオの料理を食べると体の悪いところを直してくれるのですが(プッタネスカの場合は、虫歯が治るんだっけ?)私のプッタネスカは胃もたれを引き起こしてくれました…。夕方4時に食べたのに夜11時になっても消化されず、結局消化薬を飲む羽目に。 にゃ〜…

一番美味しいベーグル

ロンドンの北の方にwood greenという場所があって、そこに一軒のベーグル屋さんがあります。ここのベーグル、今まで食べた中で一番美味しい。NYで食べたのよりも美味しいと思っている。そして、値段も嬉しい。プレーンベーグルが10個入って、なんと1,10ポ…

ジョジョの奇妙な冒険

小学校低学年から何年か毎週姉と交代で少年ジャンプを買っていた。初めて買った号のジョジョの奇妙な冒険の話は、承太郎(だよね?)がグラスの底にチョコレートを置いて傾けて…と、いう話だった(読んでいる人はわかるかと思います)。直後、第4部が始まっ…

コーヒーとカフェインと私

今、エッセイを書いております。夜更かしをしたい時、目を覚ましたい時の飲み物にコーヒーという人は多いかと思われます。 はたしてカフェインとは本当に眠気に効くのでしょうか。私が飲むと、むしろ温かいコーヒーで体が温まって眠くなるんですけど…。 小学…

平和を願う歌

日本から来ていた友人が昨日パリに出発したのだけれど、彼女がいた間、何度か10年前を思い出しながら一緒に当時の合唱曲を歌った。 その後ふと思ってネットでそれらの合唱曲の検索をしたらピアノ伴奏と合唱曲ならばそれぞれのパートの音も一緒に流れるサイト…

意外ですか?

好きな物、って以前書いたのだけれど、嫌いなもの、あまり好きではない物や事も、もちろんあります。その中の一つが、実は チョコレート ティラミスだのチョコレートケーキだの作っているし(まぁそもそも作るだけで私は食べないのですが)、チョコレートア…

今日のメニュー

牛肉のワイン煮!材料は昨日購入済み。 って、エッセイ提出直前にこんなことしている場合ではない気がする。

レタスを食べたいのに

高いのです。冬だからかなぁ、99p(200円)もするので買いたくない。キャベツで我慢しようかな〜と思っても、サンドイッチにキャベツは無理だしなぁ。。。

夢日記

フランスの政治についての本を英語で読みながらいつの間にか寝てしまった。5分居眠りしたところでベットに移動したのだけれど、本格的に眠っている2時間と最初の5分の間、夢を見た。 場所:大学の寮(でも間違いなくエセックスではない)と架空のガスパニ…

エッセイ

残り1500文字。

魚の目レポート

魚の目除去パッドのようなものを貼って一日経過。シャワーの後、新しい物に取り替える為患部を見てみたら、芯がより白く露出してきました。このままもっと皮膚が柔らかくなったら魚の目取れるかしら〜。

エッセイ

残り2200文字。

魚の目レポート

昨日の夜テスコに行き、魚の目を小さくするパッドを購入。朝のシャワーの後のスキンケアの課程にこの魚の目ケアも取り入れました。なんだか馬鹿みたいなことを真面目風に書いておりますが、本人いたって真剣です!だって、あの去年の痛みを考えると今の小さ…

相変わらずの大学LAN

さて、昨日の夜8時位?から大学のLANがダウンしておりまして、今日の朝までネットが全然使えない状態に陥っておりました。もしかしたらうちの寮だけかもしれないけれど。で、朝起きたらメールが約20通。普段メールをチェックする時は2,3通しか来ていないの…

頂き物

そういえばこの前ある人達からプレゼントを貰った。思いがけないプレゼント、そして結構高価そうな物なのでちょっとびっくりしたけれど、ありがたく受け取ったのです。頂いたのは、グッチの香水50ml、どうやらこれは日本人女性をイメージした香りらしい。写…

手術跡・続編

今朝その部分を見てみたら、新たに小さい魚の目ができていた… なんてこったいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!痛いわけだ…。ってか、なぜできる?? (泣)靴が悪いのか〜〜、そしてこれはまた放っておいたら前回と同じ状態になってしまうのか…。先生、早急に対策を練る…

うちの母親

は、かとうかずこ(そのまんま東の奥さん)に似ている。童顔、元小学校教師。

うそつきアイコ

土曜の夜から友達が2人、遊びに来ています。一人は幼馴染で、保育園から高校まで同じ学校に通いました。保育園にいた頃から絵が上手くって、それは小学校でも中学でも発揮されれ、残念ながら高校時代に彼女の絵を拝見する機会はなかったのだけれど(美術選…

手術跡

かかとの手術のお話は以前書きましたが、なんだか最近あるくとその傷跡が痛む〜〜〜。何故でしょう。やだなぁ、またなにかできたりしないといいんだけど。

ジョージでアフタヌーンティ

さて、今日は日曜日だけれど11時頃からタウンに行ってきました。お目当ては、ジョージホテルのアフタヌーンティ♪ 久しぶりに三段重ねのお茶会、友達引き連れてね!三人分が一緒のトレーに乗っているとやっぱり雰囲気あって素敵♪♪暖かいスコーンもサンドイッ…

姉繭子

の誕生日でした。忘れてた。

アールグレイチョコレート

はい、今日もロンドンです。行った先はリージェントストリートにあるアップルストア、オックスフォードストリートをぶらぶらした後、どっか忘れたけど高いイタリアンレストランに連れて行かれ(もちろん私は払ってません)なにやらパスタを食べ、そこからケ…

イタリア食雑学

イタリアにスープスパゲッティは存在しない(今日のイタ語授業で日本のスープスパの話をしたら笑われましたよ…) イタリアで魚料理にチーズを使うのはもっての外(先生曰く、I'll kill them if they do it!) スパを食べるときにスプーンなんて使わない(イギ…

レバニーズとイタリアン

タウンのハイストリートにレバニーズ料理の店があったので行ってみたらなんだか以前よりもレバニーズが減ってイタリアンが侵食してました。ちぇっ。 食べたのは、レバニーズのサンドイッチを前菜に、メインにパスタ。パスタは4種類のチーズのタリアテッレ(…

午前2時

勉強中、思い立ってティラミスを作りにキッチンに行く。おかげで目が覚めたよ〜、船こぎながら勉強してたのでいい気分転換になりましたさ。

午前6時

結局そのまま寝ずに勉強、朝になってしまいましたので〜朝ごはん♪今朝のお楽しみは、昨日テスコで買ったバゲット! 1 半面だけバター塗って、 2 生ハム、 3 レタス、 4 トマトをのせて、 そしてもう半面にはイタリアからの 5 ゴルゴンゾーラマスカルポーネを…

午前8時半

撃沈。ベットに移動して10時半まで寝て、起きてイタリア語の宿題と予習を終わらせました。が、寝不足と目の乾きのせいで目がひっこみ、久しぶりに三重まぶたになっちゃった…疲れと乾きと寝不足だとなるんですよ。でも、ハードレンズ着けてた時はならなかっ…

宗教の勧誘

今日タウンに行った帰りのバスは混んでいた。なんとか空いている席を見つけて座ったのだけれど、もうすぐ大学に着くという所で隣に座っている人に話しかけられた。 「あなたは日本人に見えないけれど、日本人ですか?」 と。そうですよ、と答えたところから…

懺悔

えっと、はい、ごめんなさい、お騒がせしました。先ほどエクスプレス(学内のファーストフード)に皆に会いに行ったら、開口一番 「え〜〜〜〜っっっ!」 と叫ばれてしまいました、4人くらいに… なんだいなんだい、あたしが水曜の夜にキャンパスに出てくる…

楽しみがあるから

最近はまだあまり忙しくないので、日本にいる友達とチャットで会話をする機会が大体毎日あるのだけれど、私には本当に素敵な友達が多くいるなぁ、と感謝することもしばしばです。そして、こんなに遠く離れていても絶えず連絡をとれるこの時代に感謝。。。 イ…