2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と余裕が…

まともに日記を更新する時間と、心の余裕がない。 それを考えると、あの大変すぎるほど大変だったイギリス生活も、今よりも余裕な状況だったのかしら? 書きたいことは溜まっているのですが、時間が経てばそれも忘れてしまうし、とっとと書いてしまわなくては…

麻婆豆腐

マーボーナスの方が好きです。今まではイギリスにいたので、お豆腐もなかなか手に入りませんし、なすの方ばかり作っていました。 ナスは最初に素揚げすると美味しいんですよ。これ、絶対に。でも、手間がかかるのよね。 今日はお豆腐を食べたいなぁと思って…

暑い

暑いです。日本におりたった日から、非常に暑くて暑くて暑くて苦しいのですが、今日はとっても暑かった。 イギリスのあのカラカラの空気と、たいして暑くない日々を過ごしてくると、日本の梅雨は本当にきっついです。水滴が見えるかと思うくらい、蒸している…

マルイのCM

マルイが浴衣のCMを頻繁にしていますね。浴衣の季節です。今年はどの柄を着ようか、考えるのが楽しみ! さて、そのCMですが、非常に下品だと思うの!浴衣姿で踊る娘達が20人くらいかな、盆踊りじゃあないですよ。 足を開いて、腰を動かし、裾がはだける。 こん…

6月20日の日記を更新しました。

右のカレンダーからクリックでいけまーす。イギリスから日本への移動のお話。

ありがとうございました

卒業できました。

ナスでハイ

那須、二日目。山の中の貸し別荘の一室で眠っていた私の目を覚ましたのは、ウグイスの鳴き声でした。うーん、ウグイスの鳴き声なんて久しぶりにきいたなぁ。 一日目の夜遅くにはW杯の試合があったので、数人は明け方まで起きていたようです。私が起きたとき…

初ナス

初物の茄子ではないですね。茄子は夏が美味しいけれど、今日は美味しい話ではないのです。 ナスはなすでも、那須。栃木県の那須です。 PIEEのお友達、gnkさんにお誘い頂きまして、彼の奥様、お友達、あとは爆竹さんも一緒に車でぶーんと那須まで一泊の小旅行…

髪切った

さて、本日は午後から原宿まで足を伸ばし、髪を切ってきました。中学と高校が一緒だったつかちゃんが働いております。 前回髪を切ったのは、去年の8月(だと思う)。12月にパーマをかけた時、ハサミは入れておりません。 つまり、10ヶ月位切っていなかったわけ…

あっ

この日記の題名、どうしよう…

うぎゃ

足に血豆ができている!痛いと思ったら、血豆か〜。初めてできたよ血豆。

朝からちゃんと起きました。

時差ぼけ、知らん!時差ぼけなんか無理やり調整するものです。忙しくしていれば、大丈夫。 そんなわけで、今日は朝6時半起床。いい調子。だけれど、いつも時差ぼけって新潟に帰ってから出てしまうのよね。気が抜けると、やっぱり体はイギリス時間になるのかし…

到着でへろへろ。

後ほど更新します。

ヒースローと機内

空港へは、車で向かいました。高速の両脇には豊かな牧草地が広がり、家もめったにありません。イギリスの素敵な田舎も、これで最後。 空港はいつもと同じ風景。オンラインでチェックインをしていたので、荷物をドロップすれば終わりです。スーツケースが23.5キロ、…

最後。

日本に到着は21日ですが、こちらを出発するのは20日午後1時。家をでるのは朝8時位でしょうか。 そんなわけで、今日はいろんな最後の日でした。 明日の朝は友人宅から車で出発するので、自室に最後のお別れ。大学のキャンパスも、お店も、数人しか残っていな…

引きこもり

イギリス滞在もあと3日というところですが、今日は一日引きこもってダラダラ。いや、荷造りだとか、お料理だとか洗濯だとかはしていましたけれどね! 実際コレを書いているのは21日早朝なんですが。まぁ、そこはおいておいて。 4年間、イギリスを楽しんだと同…

ティラミス

昨日久しぶりにティラミスを作りました。ん?以前よりもかかった時間が半分位短くなった気がする。良いことだけれど、何か忘れていないといいな。 ティラミス、どのお店で食べる物よりも、イタリア在住のKayさんから頂いたレシピで自分で作る物の方が美味しい…

思い出すこと

帰国が近づいて、もうイギリスに戻ってこないんだよ、と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています。それでも、また9月には戻ってくるような気がしてしまう。 最近よく思うのは4年前のこと。どんな気持ちで、どんなことがあって、どんな事を考えながらイギ…

消したい

時東ぁみ、という名前の芸能人がいる模様。 いや、別に何をやっていても構わないのですが、この 「ぁ」 消しゴムで消したい。消してすっきりさせたいなー

今日のご飯

野菜を大量に使って野菜スープ。ことこと煮込んで、明日食べます。美味しいはず。 同時に作って食べたのはタイグリーンカレー。今年何回作ったかなぁ。そして、外でも食べているので結構な回数を食べているはず。今日も、美味しかった。 明日は何をしようか…

Detox

シャワーの後に、足の裏とふくらはぎのマッサージは至福の時間。痛い場所を探し出し、顔をしかめながら揉み揉み。イタ気持ちいい最高潮。左右同じ場所が痛いです。何処が悪いんだコレは。 マッサージの後は老廃物を排出する為にお水を飲むのですが、それで、…

非常に無駄に

朝6時に起きてしまった。 もちろん今日もお休みです。今日の予定…午後から荷造り。だけ。 い、今からケーキでも焼こうかと思っております。朝7時にケーキ作り…

チーズと抹茶マフィン

そんなわけで、作ってみました。ケーキじゃなくてマフィン。抹茶がいい色しております。 チーズの方を一口食べてみたけれど、ちょっと、びっくりよ!美味しかった!!!甘い生地にチーズ♪因みに、入れたチーズはモッツアレラ&チェダーを削ったものと、角切りの…

オーストラリアのゴールのおかげの5ポンド(1000円)

今日はロンドンに行ってまいりました。用事があったので、DLWと呼ばれる電車に乗って再開発されたオシャレな(高級な)地区、カナリーワーフまで。初上陸です。 で、カナリーワーフからセントラルロンドンに戻る為に地上を歩いていたら、なにやらバーで人が騒…

ケーキ、その後マフィン

今朝8時に起きて朝食を食べてから、ケーキを作り始めました。テスト期間は作らなかったし、その前もなんだかんだいって忙しかったので、考えてみると大分長い間ケーキを作っていなかったみたいです。 今日はイタリアで購入した栗の粉でスポンジを作り、フラ…

宗教とダビンチコード

今日は映画、ダビンチコードを見てきました。外は快晴、非常に暑い。気温は25度を超えていたのではないでしょうか。 街に出ると、丁度イングランドの試合中だったので土曜日にも関わらず、映画館はガラガラ。なるほど、「ゆっくり買い物をしたいのならイング…

BBQ

素晴らしいお天気の中、今日はLakesideでのBBQに参加してきました。 テストが終わって、多くの人が湖の横でくつろいでいたり、サッカーをしていたり、お酒を飲んでいたりと思い思いに過ごしている中、私達は総勢30人くらいでしょうか、わいわいとお肉を焼き…

まだ5日

テストが終了してからたったの5日しか経っていないのかと、カレンダーを見て驚きました。ふむ、人間「ものすごく切羽つまって、絶対にやらなくてはならないこと」がある状態が一ヶ月続いた後に何もすることがなくなると、一日が非常に長く感じるようです。 …

とにかく捨てる

部屋の片づけを開始しました。日本に送る物、捨てる物、売る物、あげる物。4種類にわけてがんがんと部屋を整理してゆきます。 私の部屋に来たことのある人ならばわかると思うのですが、とにかく物が多かった。あの小さな小さなタワーの部屋に、床に寝っころ…

悲しいなり、オイル

さて、電車に揺られ、牧草地を眺めながらChelmsfordという街にオイルを買いにやって来ました。到着は12時。まずは腹ごしらえで、マーケットの中にタイ料理屋さんに行きます。 ここは安くってとっても美味しい。お日様の下でパッタイ(ヌードル)を食し、おなか…