2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない

を、昨日観ました。結構以前から観たかったので、嬉しい。本当に子供たちの演技が自然でびっくりしちゃった。やぶけてるTシャツとか見て、新しいの買ってあげたい…とか本当に思っちゃったり。 映画や本の感想をこの場であまり書こうと思わないので次の話に進…

お天気最高

まさに題名通り。最高のお天気ー ビール飲みたい ビール飲みたい ビール飲みたい と、いう衝動にかられたのは今日のレクチャーが終わった午後2時。昼真っから… でも、周り見渡すと例のごとくみーんな飲んでるんですよ。そりゃあ、飲みたくもなるってもんだ…

あたいのパソコン

には、なんだい、ガチョウでも住んでいるのかい 毎朝 起動するたびに ガァガァーゴォゴォー 鳴くっつーのは、飼い主に文句でもあるのかい いきなり画面が青くなるのは 体調が悪くて顔が真っ青とでも言いたいのかい ……… …… … . そんなわけで、PC絶不調。もう…

イタリア日記

やっと、完成。めちゃくちゃ長くなっちゃったわぁ。

リングイネ・アッラ・ジャポネーゼ

↑アッラだかアッレだかさだかじゃないけれど、今日の夕飯。つーても、うどんの牛肉甘辛煮なのですが、うどんの代わりにリングイネ使っただけ〜。お醤油とか味醂とか使っているので、ジャポネーゼね♪これがなかなかイケルのです。そして簡単。 美味しくって写…

ジュリアンに会う

ジュリアン、とはBridging Year時代のクラスメイト。中国人の女の子です。今日、その子と久しぶりに話をした。 ジュリアンは当時からオシャレが好きだったようで、しかし、何か的の外れた格好をしていた。で、私と友達の間の共通の彼女のあだ名が ピエロ っ…

今年の課題、全部終了!

ああ、おめでとう自分。もうエッセイも課題も終わったよ!あとは来週の二つのテストとファイナル試験だけだよ〜〜 って、ファイナルが地獄なんですけどね。 まあとりあえず今日はこれからたまった日記を書いて、夜はイタリアから仕入れてきたリモンチェッロ…

9日の日記

を、今更アップ。映画サハラについてです。

19日の日記

も、アップ。オリーブオイルのお話、かな。

20日の日記

アップ。食道楽かしら。ああ、リモンチェッロ、美味しいよぉ

一言言わせて!

エッセイ終わらないけれど、ど、ど、いいたいことが! イタリアのパルマの生ハム、おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

ひたすら…

エッセイを、書く書く書く。締め切り明後日〜♪終わるのでしょうか。あと1000文字残っておるのですがさっぱりアイデア浮かばず。こまったにゃ〜 相変わらず、生ハムは美味しいのです。これ食べた後に日本のスーパーで売ってる生ハム食べらんないわ。

帰国

イタリアから帰国しました〜。エッセイやっつけたら、日記を書こうと思います。 とりあえず、食材どっさり買い込んできたよ!

Verona-Colchester

さ、寝ぼけ顔でイタリア人マンマ2人に朝の挨拶をして、荷物をまとめて出かけます。まずは、朝食食べなくっちゃ元気もでないものね! 近所のBar(ってもコーヒーとか軽食のBar)で 17.ラッテマキアート(最近好きなのだ) を注文しながら、朝食を物色。選んだの…

Bologna-Verona

B&Bだったので、朝食を頂きに階下に行くと、 11.ヨーグルト、果物、パン、ヌテラの特大ボトル、ショコラ(液体チョコレート?どうやって頂けばいいのかわからなかった)、フルーツやマーブルケーキ などが置いてあった。 「何が飲みたい?」 と聞かれたので、 …

Colchester-Bologna

はい、やってきましたイタリア〜〜♪ Buongiorno! Ciao! Come stai? bene grazie! Posso mangiare? Vorrei prendere un'arancha! と、半年で習ったイタリア語を駆使しての買い物旅行。 まずは朝7時発の飛行機に乗って、エミリア・ロマーニャ州の州都、ボロー…

ガトーショコラとフォンダンショコラとカルボナーラ

なんだか、一日中キッチンに立っていたような気がする。と、言うのも、上記3つを作ったから。 まぁカルボナーラなんざ10分ほどでできるし、お菓子作りだって何時間もかかるわけじゃないので「気」がするだけなんだけれど。 私の実家は和食が中心、と以前書…

キッチン用品

が、大好きでそれ系のお店を見るのも大好き。素敵なグラスを探していたりもしますが、グラス(コップ)とかって口つけてみないと本当に求めているものかどうなのかってわからないのよね。ほんの少しの厚みでぜんぜん感触がちがっちゃうでしょう?まさかお店で…

鼻炎??

鼻が、ぐずぐずなのです。原因は何でしょう。もしかしたら風邪。もしかしたら、昨日部屋の大掃除をした時にマスク代わりにバンダナを顔に巻いていたのですが(ものすごく怪しい風貌になるので誰にも会えない)誰も部屋に入らなかった1週間分プラス以前の埃を吸…

ソーセージが…

今回のチェコからの戦利品の一つ、ソーセージ。今調理して食べているのですが… めちゃくちゃ美味しい!!!! イギリスでは出会えないあの重厚間のあるぱりぱりソーセージ、さいこぉぉぉ〜〜〜

旅の戦利品

予想に容易いけれど、ほとんどが食料品。チェコ名物クネドリーキの粉からスープ、ウエハース、ソーセージ、サラミ、ワイン、ナッツのリキュール(お酒も安いなぁ。たったの99クローネ=450円ですよ!)など。上にあるのが例のボヘミアンな靴。日本に帰るまで履…

帰宅…

ごぶさたしております。今日チェコから帰ってきました。たまりにたまった日記、書かなくちゃ〜。全部覚えているか疑問ですが、努力してみます。

Brno−Praha

朝10時に友人宅を出発、タウンにでてプラハに戻るためのバスを買おうとするものの、購入したかった朝3時半初プラハ空港行きのバスが売り切れ!!!ぎゃ〜ん、ってなわけで泣く泣く午後6時のバスを購入。ちゃんと早めに買っておけばよかったよぉ。 まぁ気を取り…

Brno

朝10時出発、一人でブルノ市外を探索。まずは朝食代わりに昨日見つけておいたジェラテリア兼喫茶店でジェラートを購入、ぷらぷら歩きながら食べました。味は…まだマシなレベル。 ブルノの町は規模で言えばはチェコの第二の町なのですが、チェコ自体が決して…

Plzen−Praha−Brno

朝6時起床、出発は7時半。何故こんなに早いのかというと、ピルスナーの工場が8時に開く為、朝一番で見学してしまおうというプランだったのです。で、早速タクシーで工場にむかう が、 「見学ツアーは午後12時と2時の二回のみとなっています。併設のショップ…

Praha−Plzen

朝はまたまた美味しい朝食を頂き、9時には出発!今日は午後からPlzenに行くのです。それまではプラハ市内をぷらぷらとショッピングもかねて歩いてました。 昨日行ったマーケットをもう一度覗いてみたり、大通りから小道に入ってみたり、ぷらぷらお日様のなか…

Praha

さて、プラハ観光一日目。お天気よし、準備よし、美味しい朝食もしっかり食べて、まずは旧市街を散策。どこぞの何さんとやらが作った時計がすごい綺麗。や教会、マーケットなどぷらぷら観ているとお腹もすくってもんですね、そこらへんの屋台でチェコ名物の…

London−Praha

さてさて、今日はチェコに出発の日。お天気は、快晴。ロンドンまでは普段なら電車で一本なのに、今日、日曜日は例のごとく電車の整備かなんかで途中からバスに乗っていかなければならない、ちょっぴり面倒な旅の始まりとなりました。 さて、わたしは忘れっぽ…

サハラ

サハラ、という映画を観ました。最近噂の、マフューとペネロペ主演の映画。感想…疲れた…。 とりあえずペネロペの映画を観たのは初めてで、彼女のあのめちゃくちゃ訛りのある英語にかなり戸惑う。まさかあそこまで訛っているとは!よくあのアクセントでハリウ…

3日と4日の日記をアップしました。