中国人の意識

中国での世論調査で、「日本への親近感なし」との回答が53、6%もあったという。まぁ、大して驚きやしないです、この結果。エセックスにいると結構わかるのが、中国人の日本人嫌い。さすがに日本人に直接面と向かって「日本人はくずだ」という中国人はいませんが、他の外国人には言ってます。日本人のこと、だいっ嫌いなんだってさー。もちろん、親日派も、特になんの感情も持っていない中国人もいますが、かなりの数が日本人のこと、嫌いです。これはもちろん中国での教育のせいだし、私達若い世代はとくに直接何をされた、したわけでもないし、むしろ日本は中国にいろんな援助なんかをしているので感謝しろ!とあたしゃ言いたいくらいですけど、そんな事実は知ってか知らずか、まぁ認めたくないのかもしれないけど、反日中国人学生は多い。


多くの外国人は、台湾は中国の一部だと主張します。私は、そうは思わない。まぁ政治的にいろいろあるのでそこらへんを話すと長くなるし、きっとこの考えをサポートするのも難しくなるかもしれないけれど、大体台湾人は中国本土の人と、かなり違う。親日派が多いのは言うまでも無いのですが、本土人よりも常識があーるーの!!!!そう、この常識というのは大切。まず、料理をしたら片付けろ!散らかすな!キッチン占領するな!とあたしが2年半思い続けていることを、基本的に台湾人はあまりしない(はず)。人間的にも柔らかい人が多いし、中国人でイギリスにくるバカみたいにお金持ちのお坊ちゃまお嬢様で一人っ子で家族みんなにちやほや甘やかされていた人たち(いわゆる小皇帝ですな)と違って、個人のバックグラウンドはもっと日本人に近いのです。そういうわけであたしは台湾人好き。言っちゃあなんだけど、エセックスに来てから中国人にいい印象はないのね…racistにはなりたくないけど、この件に関してはう〜ん、って感じです。