うそつきアイコ

土曜の夜から友達が2人、遊びに来ています。一人は幼馴染で、保育園から高校まで同じ学校に通いました。保育園にいた頃から絵が上手くって、それは小学校でも中学でも発揮されれ、残念ながら高校時代に彼女の絵を拝見する機会はなかったのだけれど(美術選択←友達 と、音楽選択←あたし、なので作品を見せてもらう機会がなかった)卒業してから見事日本一難しいと言われる芸大に入ってしまいました。高3は同じクラスだったのだけれど、実は彼女以外にも一人芸大に入った子がいて、彼女は2年前にここに遊びにきてくれています。私の高校は新潟市にある私立校、文武両道を実行する学校で、ドカベンのモデル校として有名です。でも、まさか、一クラスから芸大に二人も入るとかってすごいのよね、普通課で普通の授業プラス選択教科で音楽・美術・習字がある位だったのに。二人とも持って生まれた才能ですね。


もう一人は中学の部活の友達。でも、一年生を終えたら千葉に引っ越してしまったのでたったの一年間しか親密な(笑)交際はなかったの。もちろん彼女が引っ越してからも千葉に遊びに行ったり、彼女が新潟に帰ってきたりと結構会っているのですが。とにかく明るくって本当にいい子。彼女のポジティブシンキングと誰からも好かれるであろうキャラクターは素晴らしいのです。ああ、ボキャブラリーが無いってつらいわ、彼女の魅力を上手に伝えられません。毎日毎日朝昼夕、時に晩まで一緒に歌いました。


そんな二人が遊びに来てくれているわけだけれど、あたし、二人が来る前に


「今年はイギリス暖かいからそんなにいっぱい着込まなくても大丈夫だよ、セーターとコートがあれば平気だよ」


って言ってたんです。それなのに、それなのに、彼女達が来る前日から気温は氷点下。雪も降る降る。。。。。


なんで〜〜〜〜?あんなに、あんなに暖かかったじゃない!コートなんて要らない日もあったのに!!もう、あまりの寒さに申し訳ないです。うそつきアイコですわ、罪滅ぼしに、二人が帰ってきたら温めたミルクをたっぷり入れたコーヒーにベイリーズを多めに注いで出してあげました。これ、あったまるし、冬には最高のドリンクよね。