夢日記

フランスの政治についての本を英語で読みながらいつの間にか寝てしまった。5分居眠りしたところでベットに移動したのだけれど、本格的に眠っている2時間と最初の5分の間、夢を見た。


場所:大学の寮(でも間違いなくエセックスではない)と架空のガスパニック
登場人物:小学校の同級生、アラムナイの友達、どうやら友人らしい外国人
会話:英語、日本語


と、まぁそんな感じで、不可解な状況と言うのは夢の中では問題にもならないのでこれはいいのだけれど、思い出して何が面白かったかって、登場人物の名前が


ポンピドー
ド・ゴール
シラク
コール
アデナウアー


などなど、あたしの友達の顔なのに名前がフランスとドイツの政治家なのです。一度ベットでの移動を挟んでも同じ夢を見られたのにもびっくりしたけれど、一緒にNYに行った友達を「ポンピドーちゃん」って呼んでいる自分に一番驚くっての。