運動音痴

のっけからなんですが、運動音痴なのです。スポーツ全般、苦手。下手くそなのね…球技は本より、陸上・水泳、ダメダメ。や、これでも昔は(小学校2年生くらい?)足も速く、スポーツもできないわけではなかったはずなのに、年をとるにつれ、苦手になっちゃいました。リレーの選手だったとか、今ではまったく考えられん…


でぇ、まぁそんなスポーツ全般だめな私が当時の資金をつぎ込み、誰からも教わらず(誰も教えてくれる人がいなかったんだけど)唯一自主的に取り組み始めたスポーツがスノーボード。元々スキーをやっていたんだけど、これもまたあまりに上達しないのであきらめた…物心つく前からやっていたのにも関わらず!まぁスノースポーツって短期間に集中して練習すると上達するもので、年に3回10年間行ったってさっぱり上手くならないのでしょうがないけれどね。


ボードを初めてトライしたのは高校2年生だったかな、2泊3日のスキー旅行に行った時、ナイターでトライしたのでした。当然コーチもいない、とにかく一人で転んで転んで降りて来た〜。お尻をついて転んで起き上がろうとすると、今度は前のめりに転んで頭を打つ。あんだけ頭を打って打って打ってどうにもならなかったのは今考えるとちょいとすごいなぁ、と思うほど頭を打ちました。結局、何もできないまま終わる。唯一残ったものがありましたが、それは全身至る所にできた青あざ…17歳の乙女の体に、青あざが10数個…。イタイ。


本格的に取り組み始めたのはアメリカから帰ってきてからかな、PIEEの特別報奨制度(留学体験記)でもらった優秀賞報奨金10万円、えへへ、ボード用品一式揃えるのに使っちゃいました…。大体、どんなスポーツでもお金はかかるけれど、スノースポーツは特にお金がかかると思う。道具を買うにも最低5〜6万円、ウェアも上下3万は無いときついし、それプラス小道具だの交通費だのリフト代金だの味の割に高い昼食代だの、一回行くのにまず1万円はなくなるし、もー、金食いスポーツなのだ。運良く10万円頂き、近所のスーパーでしこたま働いたおかげで月5万円位のバイト代が入っていたから良かったものの、高校生にはちょっと、つらいよなぁ。


そして、卒業してから湯沢の辺りに1週間滞在して6つのスキー場を回り毎日朝から晩まで滑ったらさすがに上達して、上級コースを降りてこれるようにはなったものの、丸々二年滑らなかったら(イギリスにいたから行けなかった 泣)見事下手くそに逆戻りしていました。


まぁそんなことを書いているのも、今日、咲き乱れる花を見たから。もう春なのです。スキーシーズンももうすぐ終わり、春の終わりには日本に帰国だ!が、春真っ盛りの頃にはファイナルが待っておりますので、春だからといって喜んでもいられないのよね。