今朝、起きてからもまだまだRiverdanceの熱は冷めず、DVD観賞をしてみました。10年間の歴史を追った作りになっているこのDVD、最高でした!たった7分間、TVで放映したRiverdanceが2時間のショーになり、世界中に広まっていく様を初代プリンシパルダンサーJeanの解説つきで追っていきます。


私の持っているビデオ、NYのRadio City Hallでの開演2日前に男性の初代ダンサーがRiverdanceを離れて急遽他のダンサーをプリンシパルにして開演をし、大成功を収めたストーリや、2003年にアイルランドで開かれたスペシャルオリンピックでのダンス(今までで一番長いラインダンスになっていました。ものすい迫力、必見!)や2005年までのすべてをぎっしり詰めたこのDVD、最高です!


東京公演での様子もDVDに収められていました。これもなかなか興味深い。東京国際フォーラムでの公演でしたが、私の親がチケットを予約したときにはすでにS,A席は売り切れており、購入できたのはB席。それでも9000円もしたそうなのですが、ダンサーは米粒ほどの大きさにしか見えなかったとか。私がロンドン公演で購入したチケットは、最前列で7000円程だったのでやはりお得、というか地の利が大きかった様です。


今までRadio City Hallでの公演模様しか観た事がなかったのですが、さすがにあれから9年も経って(歴史は1995年にアイルランドのダブリンから始まっていますが1996年のNY公演で人気と知名度が爆発しました。NYはアイルランド移民の子孫が多いことも挙げられます)衣装も何度か変わり、もちろんダンサーも何度も変わっています。


が、やはりオリジナルプリンシパルダンサーのJeanさん、ものすごく綺麗で華麗で羽が生えたように踊るのです。彼女の後に何人も続くのですが、比べてみてもやはり彼女が一番「水」の雰囲気を持った妖精の様。体のライン、彼女の視線、小さな動き一つ一つまですべて、誰よりも美しいのです。できることならば会ってダンスを習いたいと思う、その為に私はアイルランドに行った方がいいのではないかと思ってしまうほどのの魅力の持ち主なのです。


2代目の男性プリンシパルダンサーについて言えば、彼はすごく色気のある人なのですが、初代よりも私はすごく素敵だな、と思っています。あれほどの色気を持った男性を他に見たことは無いわ。世の中の男性よ、頑張って!(笑)背は決して高くないし、ハンサムなわけでは無いけれど、あの美しすぎるJeanには彼くらい色気がないとつりあわないでしょうね。


初代プリンシパルは振り付け師でもあり、もちろん彼がいなければRiverdanceは成り立たなかったのだろうけれど、Radio Hall開演二日前に辞めてくれたのは少しありがたかったりします。当時の関係者は大変だったでしょうね。


そんなわけで、今日は一人でDVDを観、CDを聴いて一人歌い、お昼寝をしてはアイリッシュダンスを人前で踊る夢を見て、とにかくしばらくはこの熱が続きそうな雰囲気です。出会ったときから体に染み渡る様な感じのしたアイリッシュミュージックとこの素晴らしいダンスに、出会えて本当によかった!