思うこと

こう、毎日日記を書いているのですが、元々イギリスにいる間のネガティブを日記で吐いてしまえ!という思いで始めたのです。


私の日記を読んでくれている人が段々増えてきて、日記もネガティブを表すよりは日々の生活(食日記 笑)の記録となってきていました。これだけ友人・知人が読んでいると「こんなにダークな気持ちを書けない」って思いもあるのよね。


それでも、心の中にネガティブはあると思うし、それは私だけでなくどんな人だってネガティブな面は持っているんだよ。いつでもHappyな人でもいいのだろうけれど、それだけで無い方が人としての魅力はある、と思うし。


毎日、それは楽しいです。楽しいし、嬉しいし、大好きな人たちと素敵な時間を共有できて、こんなに幸せなことってないと思う。日本にいるしね。それでも悩みはあるし、一人になったら寂しいし、将来の不安や、目先の解決しなければならない私の心の問題もあるんです。


昨日の日記で「弱音を吐くのやめる、文句を言うのをやめる」と宣言しましたが、振り返ってみるとイギリスについての文句ばかり言っていた気がしたからなの。恵まれている環境に感謝しなければならないのに、これじゃあ素敵な人になんてなれないなぁ、って。


それを読んだお友達から、いろいろ、言葉や写真やご飯(笑)を頂きました。全部、あたしへの励ましだった。こんな、小さな心の動きを瞬時に汲み取って反応してくれる友達、元気付けてくれる友人を持って、すごくすごく恵まれているなーって、また思った。


まずは、わたしも大事な人たちの心の漣にしっかり反応できるようになりたい。優しい大きな気持ちで包んであげられたらな、って、思うのです。