Detox

pinoura2006-06-14

シャワーの後に、足の裏とふくらはぎのマッサージは至福の時間。痛い場所を探し出し、顔をしかめながら揉み揉み。イタ気持ちいい最高潮。左右同じ場所が痛いです。何処が悪いんだコレは。


マッサージの後は老廃物を排出する為にお水を飲むのですが、それで、Detoxという単語が頭の中に浮かんできました。


Detoxをすると痩せるとかいいますよね。これ、本当だなーと、思います。今思い出せば、あれはDetoxをしていたのだなーと思える経験が一つ。


2年前の夏に、3週間入院をしていた頃のお話。


足の裏にできた腫瘍もどきのものを除去する手術をしたら、入院が思いのほか長引いてしまったんです。最初の病院では日帰り手術とか言われていたのに…


まあとにかく、その3週間で体の変化があったのですね。


毎日リハビリで30分位のコースで筋トレと松葉杖で歩く練習をしていました。普段30分の運動で汗はかかないくらい新陳代謝がよくないのですが、この時は10分で体ぽかぽか、すぐ汗かいてました。


入院数日目から顔に吹出物が大量にできて、母親が心配するほど。皮膚科の病棟で皮膚科の治療を受けていたので、にきびのお薬をもらって塗っていたらその内消えました。


3週間の入院後、痩せてました(数人に指摘された位だから間違いないはず)。毎日のリハビリ以外はベットの上で横になっていただけなんですけれどねぇ。移動は全て車椅子。食事はベットの上でだったし、移動っていっても車椅子用のお手洗いに行く位だったんですが。


毎日の食事はしっかりカロリー計算され、薄味減塩、食品群もしっかりとバランスを考えられて作られていたと思います。なんせ病人食ですから…(足以外はまったく健康体なのに!)


コーヒー、紅茶は飲んでいなかったし、もちろんアルコールもなし。動かない為、間食もしないし、毎日きっちり同じ時間のお食事。


考えてみたら、これってDetoxになっていたと思うんですよ。あんなにバランスの取れた食事を3食とれることってめったにないし、毎日運動していたし、なにより一気にでてきた吹出物(Detoxの反動)と新陳代謝の向上、その後の体重減が証拠になるかと。


起床は6時50分、消灯は9時ですよ、寝るのは10時。ここまで健康的な生活していたら、そりゃあDetoxもしっかり効果を確認できるってもんですね(病院で健康的な生活ってなんか変だけれど)。


しかし、いくらDetoxされて痩せたといっても、あんなつまらない生活にもう二度と戻りたくないです。リハビリのお兄さんはちょっぴり可愛げで毎日楽しかったけれど、あまり美味しくないお食事と、飽きる程の読書の時間は、もういいや。


Detoxは無視して、明日はシフォンケーキでも焼きましょうかね。


今日の写真:
カナリーワーフ、駅から繋がる建物の天井。