靖国参拝で思い出したこと

pinoura2006-08-16

15日の首相の靖国参拝は物議を醸し出しましたね。靖国といえば、一度だけいったことがあります。靖国に行った日のことを思い出したので、書いてみましょうかね。


あれは2年前の夏、PIEEのアメリカ生を引率する為の打ち合わせを四ツ谷のオフィスで行った日。6月だったかな…。一緒にアメリカに行く引率おねーさんのかっちーとオフィスに行くと、何故か、平日の真昼間なのに社会人の某爆竹さんがいたのです。


打ち合わせを終えて、爆竹さんと「どっか行くか」という話に。これが、長い長いお散歩の始まりでした。


スタート地点
四ツ谷(麹町)

↓電車

飯田橋のブリティッシュカウンシル。私は何を思ったか、ここでビザ申請フォームをもらえると思っていた(もらえるのは英国大使館。ばーかばーか)。

↓徒歩

神楽坂のオシャレなクレープ屋さん。フランス人が作っているフランスのクレープ。白ワインのボトルを一本開けながら外のテラスで頂きます。

↓徒歩

神楽坂界隈の料亭街を散策。素敵!

↓徒歩

水道橋から神保町の古本屋街。何故かスーツファクトリーでスーツを見る。本は?

↓徒歩

進路転換、西方向に向かうとそこは日本武道館。群がる乙女達とダフ屋を横目に(コブクロのライブだった)、さらに西に向かう。

↓徒歩

靖国神社ほー、こんなところにあったのかぁと、どうせなので参拝をしてきました。人は全然いなくって、和らいだ日中の暑さと共に静かなあの風景が印象的。

↓徒歩

少し東に戻り、北の丸公園横に出る

↓徒歩

皇居横。暗い山しか見えない。あとは、排気ガスを吸いながらジョギングする人々。この行為は体にいいのか悪いのか…

↓徒歩

英国大使館。ビザ申請フォームが欲しかったんでしょ、って?おそらく閉まっている時間になっていたので、素通り。さすがに大きい英国大使館。結局、いまだに一度も行ったことない。

↓徒歩

国立劇場

↓徒歩

最高裁判所。「うわー、最高裁判所、って感じの建物!」という感想を漏らした覚えがあります。無機質で、強い存在感と圧迫感がある建物。外見だけなのに、怖かったよ。

↓徒歩

246号に入るべく、進路を西に転換。ひたすら歩く。

↓徒歩

青山3丁目のハーゲンダッツ。246号をひたすら渋谷方面に歩くと、ハーゲン発見!さすがに疲れていた私たち、ここで抹茶あんみつを頂く。ああ、おいしかった!

↓徒歩

「もう渋谷まで歩こう!そこから電車に乗ろう!」という決意をし、再び246号を南下

↓徒歩

表参道駅を通り過ぎた位で某石わたさんから入電。ご飯のお誘いだったので、渋谷まで歩くのを中止、急遽表参道駅から電車に乗る。

↓電車

ゴール。でも、場所を覚えていない。あれー、どこだったかな?


革靴と、サンダルで歩いた距離はおそらく10km位でしょうか。夏の暑いあの季節に、なんでまぁこんなに歩いたのだろうか…


「ちょっと歩こうか」


から始まったこのお散歩、お散歩というのには長すぎる距離、そしてプチ観光みたいにもなってました。靖国神社、国会議事堂、神保町、日本武道館などなど、初めて行ったのがこの日でした。


靖国神社参拝問題で思い出したのは、こんな日のこと。またいつかゆっくり東京散歩したいなー。今度は、東の方…そうねぇ、下町散策したいです!


おいしい老舗のお店めぐりとかやりたいなぁ〜〜。夏の暑さが落ち着いた頃に、どなたか、一緒に行きましょう!


今日の写真:
伊豆での一枚。今年のサングラスは、大き目がかわいいよね!