ブルーチーズ

高校生のとき、期末や中間テストの後は大体食べ放題か耐久7時間カラオケか映画プラスランチ、というパターンが多かった。食べ放題はいくつかお店があったのだけど、その当時好きだったのが紅茶専門店レピシエのサンドイッチバイキング。1000円で紅茶1ポット、サンドイッチ、スープ、サラダ、ケーキ、チーズなどなどが食べ放題。これがおしゃれなお店で、かなりお気に入りだったのね。


その時に友達が持ってきたチーズのなかにブルーチーズが!初めて食べたのだけど、あれは…なんだったんでしょうか。不味すぎて、吐き出してしまった覚えがある。あんなにまずいもの絶対に食べられない!と思ったのに友達は「美味しい〜」って平気で食べてるの!それ以来敬遠してました、ブルーチーズ。


ところがね、去年の秋に友達と行ったイタリアで、お肉&チーズ屋さんで試食したブルーチーズが美味しかったこと!自分でもびっくりしたのだけど、本当に美味しくって、人の味覚や好き嫌いは変わるものだなぁと思ったの。お酒が飲めるようになったのもきっとあるわよね。ワインとか今大好きだし。


イギリスのスティルトン、フランスのロックフォート、イタリアのゴルゴンゾーラは三大ブルーチーズで有名だけど、テスコにはオランダのブルーチーズなんかも売っているので今度試してみようかと思います。あの、ぴりっとした味がいいのよね〜。ゴルゴンゾーラクリームチーズ(パンに塗るタイプ)も美味しかったけど加工されてるだけあって味がちょっと変わってて(あんまりぴりっとしてなかった)イマイチでした。ブルーチーズを生クリームで伸ばしてパスタソースにもしたいけど、なんか溶かしちゃうのがもったいなくっていっつもそのままちびちび食べてるので、次回こそパスタでいきたいと思います!