アルジャーノンに花束を

今回成田で購入したのは、この本でした。考えてみると、私ってあんまり本を読まない。海外にいるという環境のせいもあるのだけれど、中学に入ってからは毎日部活で全然本を読まず、高校ではアメリカに行く少し前と帰ってきてからは割りと図書館で本を借りたけれど、なんせ蔵書量が少ない図書館だったのでイマイチ興味を引く本が少なかった。


読みたくないわけじゃなく、むしろ読めるのならば読みたい。紅茶片手に、ずーっと読んでてもいいのだけれど、読書をしてると勉強する時間が奪われてしまうのは痛い。なんだか、いっつも時間に余裕の無い生活してる気がするなぁ、無駄な使い方をしているのだろうとは思いますが。


さて、昨晩は友達が帰った11時半頃には寝てしまい(しかもPCの前で)、起きたら朝3時半。顔洗って歯磨いて食器片付けて、勉強して今朝食食べ終わって6時50分。残り物のご飯と白菜でお雑炊を作ったのだけれど、冷蔵庫にあったパルメジャーノを入れたらしょっぱくなりすぎちゃった!が、お醤油とかつおだしベースのお雑炊でもチーズはなかなかよいという発見。パルメジャーのは脂肪がほとんどないチーズだから溶けても脂っぽくないので美味しいのです。シチューなんぞにいれてもコクがでて美味しいのよね。