Bonet e il dolce della Piemonte.

pinoura2005-01-19

作りました〜!たった今、焼きあがったところ♪♪前タームからずっと作りたかったのでやっと作れた満足感に浸っております。このドルチェ、ピエモンテのレシピなのでイタリア全土ではどうやらあまり有名ではないみたいね。写真、こげたケーキではなくこんな色のプリンなのよ!


まずは砂糖を煮詰めてカラメルソースを作って型にいれたら、イタリアのビスケット、アマレット(おそらくアーモンドパウダーから作られてる?)、ラム酒、ココアパウダー、牛乳、卵黄、砂糖を混ぜてオーブンで蒸し焼きするのだけれど、まずアマレットの袋を開けた時に、アマレットリキュールと同じ、すっごいいい香りがして、焼いている間はフラットの廊下までチョコレートの香りが漂い、焼きあがってお皿にあけたらラム酒の好い香り♪型は何かに使えるだろうと思って夏に100均で買ったハートの物、レシピの分量を半分にしたら丁度よかったし、見た感じ成功みたいです。これでまた作れるお菓子のレパートリーが増えたっていうのが嬉しい♪♪

砕いたアマレッティ(複数形)のつぶつぶ、見えるかしら?


まだ冷蔵庫で冷やしているのでお夕飯の後にでもサブリナと一緒に食べてみるんだ〜☆美味しくできてるといいな!タイトルの中の「e」、言語をイタリアにしてタイプしたら表示されないの〜。なんでだろ。