プチ告白(オタク用語でてきます)

今でこそま〜〜〜ったく興味のない分野で、やりたいとも知りたいとも買いたいとも思わないのだけれど、つうかむしろ「好きじゃない」位なんですが、その昔、あたしは結構なゲームおたくだったのです。ええ、そりゃあもう。


年で言うともう8年から10年程も遡るので、当時なぜあんなにゲームが好きだったのかはもうわかりません。しかも、アーケードゲーム専門ですよ、あははは。よって、友達とよくゲームセンターに行ってました。でも、あんまりゲームしないのよね、そこで。なんか人がプレイするのを見てるだけ、っていう 笑 コンシューマーには全然興味無かったし、本当に不思議ね、何があんなに魅力的だったのだ、あの頃は!?


まー、おそらくうちの姉に影響されたのだと思うけれど。あの人は今でもゲーム好きで家にはいっぱいあるしね。でも、あたしはなんかサターン(一番遊んだコンシューマです)とかそーゆーの、いちいちテレビにつなげなくちゃいけないのが面倒で、あまり好きじゃなかったのは覚えています。それでもときメモとかプリメとかサクラ対戦とかやったけどね〜(全部ギャルゲー… 爆!)


もちろん、他のもやったけど大体パズルゲームだったかなぁ。パズルボブルというシリーズは、第4作目位まで全ステージ前作1コイン(100円)でクリアしたっけ、これだとゲームセンターで100円で大分長い間遊べてました。大きな画面でやってると、ギャラリーが集まってくるんだよね。なんつーか、あの頃のあたしの、画面を捉える指の精度と速度っていうのはかなりすごかったのを覚えている… 笑 繰り返して言いますが、なぜあんなに好きだったのかはわかりません。


格闘ゲームは見てるの好きだったけど、自分で遊ぶと大体3人目で終わっちゃうのでひたすら友達がやるのを見てました。シューティングは姉の得意分野、ダライアス外伝とかね、楽々クリアしてたもんなぁ、連射無しで、手連してましたよ!友達が年上だったため、皆でゲーム雑誌見ながら基盤の値段の検討とかして、ついにヴァンパイアハンターの基盤とか購入して(←友達がね)皆でよく遊んでいたっけ〜 (懐かしい!)


中学後半からはそんなオタクぶりも薄れていって、ほとんど行かなくなったわけだけれど、高校に入ってからは、中学当時行っていたゲーセン(カプコンの直営店だったの)でイベントスタッフを頼まれてやるなど繋がりはありました。そういや、今は無きジョイポリス新潟でもイベントスタッフやったっけ!おかげで今でもなんとな〜く捨てられない非売品ポスターとかグッズとか結構あるんだよね…。そしていまだにあの頃の友達とまだ微妙に続いていたりするのだけれど、それぞれ結婚して奥様になっていたり、なにやらコスプレに走っていたり(しかも彼女はもう30過ぎ…)いろいろとあるもんです。でも、あたしの周りのゲーム好きな女の子って可愛い子多かったなぁ。男性の方は、30過ぎでも皆女っ気無しで今でも変わらず、の様ですが。写真はそれ繋がりの友達と一昨年とった写真。彼女は美人さんですよ〜。ゲームからはあたしと同様足を洗っています。


そして、また繰り返して言いますが、あたしは今はまーーーーったくゲームに興味ありません。昔の思い出話ならいいのだけれど、現在進行形には全然、だわね。以上、プチ告白でした!


※次回、プチ告白2! 笑