ケーキではなぁい!

さて、昨日のお話になりますが、エセックスを去るナオちゃんの為にお菓子を作ったのね。ティラミスのアレンジで、名前なんてないんだけれど、皆には「あのケーキ藍子が作ったの?」とさんざん聞かれまして、ええ、ケーキじゃないようぅ、と。ケーキってさ、焼かれた物、って認識があたしの中にあるので、ケーキと呼ばないで〜


まぁそんなことはどうでもいいのですが、今回はね、フィンガービスケットを普段はコーヒー+ベイリーズに浸すところを、オレンジジュースとカシスリキュールを混ぜたものに浸し、真ん中に苺のスライスを入れ、デコレーションにはオレンジジュースで作ったゼリーを流しこみ、苺をカットしたものを飾り、文字を書きました。このね〜、文字が大変だったのよ〜。ジャムとかで書いたんじゃないのです。カシスリキュールにゼラチン溶かして、紙を丸めて作ったコルネと呼ばれるものに流しいれて冷蔵庫である程度固めて、そいで、コルネの先をちょこっと切って、絞りだして書きました!苺は包丁でハートにカット☆★☆あ、クリームはカスタードでも生クリームでもなく、マスカルポーネチーズと卵ですよ。


それがね、書いている途中で手の熱で溶け出してきちゃって、休み休み冷蔵庫にいれて固めて書いて、ってのが大変だったのよ。自分のアイデアで、やってみよう!って思ってやった物だったので心配だったけれど、なんとか成功したのでよかったわ。が、労力の割にあんまりインパクトないのが、ちょっと寂しいです…。もうちょっと次回は考えよう。


味は、美味しかった。ちょっとショートケーキみたいな味がしたかな。クリームがまだあんまり固まっていなかったけれど、柔らかいのもいいでしょう。とりあえず、いつもの焼き系のお菓子よりは色が華やかだったから作ってて楽しかったなぁ、また今度ゆっくり時間がある時に作ろうっと♪


今回の失敗

  1. クリームを入れすぎて、オレンジゼリーが薄すぎた(本当は2ミリくらいの厚さにしたかった)
  2. ハートの苺をNのところに一度落とした(やり直したよ〜)
  3. 時間が足りずに、クリームが柔らかい上にゼリー(まだ液状)を流し込んだ為、ちょっとクリームが浮いちゃった。