ジョジョの奇妙な冒険

小学校低学年から何年か毎週姉と交代で少年ジャンプを買っていた。初めて買った号のジョジョの奇妙な冒険の話は、承太郎(だよね?)がグラスの底にチョコレートを置いて傾けて…と、いう話だった(読んでいる人はわかるかと思います)。直後、第4部が始まって、舞台は杜王町。そこで、忘れもしないのは登場するイタリア人料理人、トニオ・トラサルディ。実は彼があたしの一番のお気に入りキャラだったりするのです、しかも当時から。


仗助の友達(名前忘れた)がトニオの料理
を食べるのだけれど、そこで初めて「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」っていうのを知ったのね。それが、もう、美味しそうで美味しそうで…。以下が作中の台詞。


「ゥンまああ〜いっ こっ これはああ〜〜っ この味わあぁ〜〜っ サッパリとしたチーズに トマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!! チーズがトマトを! トマトがチーズをひき立てるッ! 「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜〜 「味の調和」っつーんですかあ〜っ たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝雄の原作に対する ちばてつやの「あしたのジョー」! ………つうーーっ感じっスよお〜〜っ」


ね、食べたくなるでしょ? (笑)


その後初めて食べたとき、あんまり美味しくなくってがっくりきたのを憶えていますが、今考えるとあれはチーズとオイルが美味しくなかったのだな。当時の日本はまだまだでした。そして、二品目は確かspaghetti alla puttanesca娼婦風スパゲッティだったと記憶。あれも、あまりに美味しそうで食べたくて食べたくてしょうがなかった。


そんな、おそらく10年以上前の記憶ですが、今日初めてプッタネスカ作ってみた。なーんだ、簡単でおいしいじゃない!でもやっぱりトニオのが食べたいなぁ、ジョジョ万歳。


そいで、ジョジョをググッてみたらめちゃくちゃ面白いサイトが出てきた。みながら大笑い、そして過去にあたしと友達5人くらいがジョジョにはまりまくっていた頃に大笑いしながらジョジョポーズで写真を撮ったことを思い出す…。いや、にしてもこのサイトはすごすぎるので、ジョジョを読んだことのある人にはぜひ見てもらいたいです…。