コーヒーとカフェインと私

今、エッセイを書いております。夜更かしをしたい時、目を覚ましたい時の飲み物にコーヒーという人は多いかと思われます。


はたしてカフェインとは本当に眠気に効くのでしょうか。私が飲むと、むしろ温かいコーヒーで体が温まって眠くなるんですけど…。


小学校低学年の頃から朝食には自分でコーヒーを淹れて飲んでいたせいでカフェインが効かない体になってしまったのでしょうか…。本当に、ぜんっぜん効かないのよね。夜中に飲むと大体5割の確立でベットに行くことになるので(紅茶だとそんなことはない)私が作るコーヒーにはいつの間にか睡眠薬が投入されているのではないかと疑ってしまいたくなるのです。つまり、今日もコーヒー飲んだ後に寝ちゃいました。お昼寝3時間。。。ああああああああぁぁ