St.Patrick's Day

はい、言わずと知れたアイルランドの聖人の日です!朝は全然気付かずに授業に行き、テストを受けて撃沈し、終わってキャンパスにでたらアイルランドの帽子をかぶっている人と緑の服の人々がいたので、そういえば3月17日だなぁと気がついた次第。


今日は気温も高く、春を感じる(というか今日の天気は完璧春だった)お日様とキャンパスに溢れる薄着目の人々。ああ、こんなの見るとギネスが飲みたくなるじゃない!誰かそこらへんにいないかなぁと思ってキャンパスの中心地スクエア3、4、図書館、food on 3、エクスプレス(ファートフード)、ブルースカフェを覗くも、誰もいない…こんないい日に限って!しょぼーんとしながらあきらめて家に帰ろうかと思ったら、いたーーー!!!階段の所に、しかも皆固まって!「わぁ〜い、ギネスのもう〜!」って駆け寄ったら、もうすでにそこには五杯のギネスが…。


早速、頂く。ごっくん。美味しい〜〜♪ギネス大好き♪お日様の下で、みんなとギネス最高。ついでに、アイルランドの帽子ももらっちゃったのでかぶって飲む。偶然着ていた薄手のセーターも黄緑色で、一人アイルランドに浸っておりました。やっぱりアイルランドいいわ、大好き!これでアイリッシュミュージックのBGMでもかかっていたら最高だったんだけどね。


そのまま陽気に誘われるように皆でレイクサイドへ。多くの学生が思い思いに日向ぼっこやお昼寝をしている中、私達は思いっきり歌いました。あ〜〜、あれだけ大きな声で、しかもピアノルームの狭い箱の中ではなく、綺麗なレイクサイドで歌えたのは幸せだった。合唱曲から、小室ファミリーにドリカムにユーミンにウインクまで、とにかく思い出せる歌をいろいろ歌いました。一緒に歌ってくれた友達も、よく覚えているよね、感心感心。やっぱりお天気がいいと自然と心も晴れやか、開放的になれるものです。明日も晴れるといいな♪