あと一週間♪

はい、昨日は寝不足のため夜8時半には就寝(早!)今回はPCの前で眠くなったけれど、そのまま居眠りコースはなんとか避けてちゃんとベットで寝ました。電気、つけっぱなしだったけどね…。起床は朝8時〜♪11時間半も寝るとさすがにすっきり。


あと一週間後には春休みです。ついこの前、日本に帰って冬休みを満喫したと思ったいたのだけれど。そしてまた3ヶ月後には日本に降り立っているはず。今回は何を持って帰ろうかな、考えてみたらこのどんよりイギリス学生生活も残りはあと1年しかないのです。希望と楽観的見解だけを抱えてイギリスに降り立ったときから数えると、もう3年ですか。アメリカに行った時から考えると、もうすぐ5年。英語を学び始めて、10年。ふむ。


10年で外国語の大学でその言語で勉強をできていることを考えてみると、これと同じペースで勉強していけばあたしが32歳になる頃にはイタリア語でイタリアの大学で勉強をできるということでしょうか。いや、もちろんこんなスローペースで勉強するつもりもなく若い頃の脳の順応性を30代で持ち合わせるとは思っていませんが。そしてイタリアの大学って卒業するのに6年以上はかかるらしいわね。


イタリア語で国際関係学を学ぶ気はないけれど、イタリア語でイタリアのお料理なら楽しいかもね!イタリア行ったら本屋さんに行って、簡単そうなレシピ本も買ってこようかな、って思っているの。お菓子中心になると思うのだけれどね〜。ただ、日本の実家に帰ってからの生活でこんなにお菓子を作るとは思わない。食べてくれる人いないし…(実家はさっぱりお菓子を食べない!)友達も新潟にはあまりいないので(皆大学で東京行っちゃったから)今のフラットメイトに囲まれて作る側からなくなっていくという嬉し悲し(?)の状況ってやっぱりいいものだな、と思うのです。


ああ、相変わらず流れるように話題が変わる変わる変わる日記になりました。おそまつ。