頭の足りない国会議員

は多いです、ええ、そんなこと今更確認しなくてもわかっていますがね。


今朝、つってもたったさっきなんですが、ニュースを見ていたら衆院選挙後の特別国会が今日から開催されるということで初登院の議員が何人かテレビに映っていました。


今回初当選の最年少某議員(26歳)のインタビュー
お父さんとお母さんに言われたのは、『あなたらしくやりなさい』と。お父さんとお母さんも僕を応援してくれているので精一杯やりたいと思います」


まぁ、若い議員でなんだか派閥の件についての発言した時の映像もテレビで何度も流れていたのでわかっちゃあいましたが、この26歳、たよりねぇ〜〜…


23にもなって1000円のお小遣いを親にもらって喜んでいる私もなんですが(17日の日記参照)、26にもなって、しかも国会議員にもなって、全国放送(しかも生放送)でお茶の間に自分の姿が映されているのに


「僕のお父さんとお母さん」


と連呼するなよ!(その後も連呼してたんです)