キャリアフォーラム2日目

アメリカにはスタバのアイスがある。

過去に東京で行われた留学生の為のキャリアフォーラムには参加をしたことがあったのだけれど、私の卒業年度を考えると、少し早すぎた為に、ただ話を聞いて雰囲気を知るだけで終わってしまっていたのです。


ところが、今回は違う。


ちゃんと事前エントリーもして、企業との面接もいくつか予定がありました。その中の一社、エントリーをしたけれど返事がなかったので


「落とされたかな〜」


と、思っていたのね。


ところがどっこい。今朝になってメールを開いてみると


「エントリーを拝見した結果、面接を受けていただきたいと思います…」


だと。おいおいおい、ちょっとそりゃあ困るって!いきなり当日の朝になってそんなこと言われても準備できてないよぉ〜〜〜


他の企業の面接の合間をぬって、履歴書を書きつつ企業研究。忙しい忙しい…


で、アポをとった時間にその企業のブースに行く。名前と予約時間を告げるけれど


「…ちょっとリストにお名前が無いので一時間後に来ていただけますか?」


だと。なんでーなんでー。どうやらエントリーの数が多すぎて直前まで東京本社の方でエントリーをチェックしていたらしい。で、本社からアポのメールが来たので現地の人々はわかっていなかった模様。


一時間後に行っても、まだあたしのエントリーがみつからないらしく20分くらい待たされるし…
(その20分後には次の企業の面接が待っていたので、気が気じゃない。)


面接官の態度もあまりいいものではなかったし、なんだか気がそがれちゃった。
イマイチだった面接、気を取り直してその足で次の予約の企業に向かいました。笑顔で、元気よく!ちゃっちゃと気分を変えて望んだ面接…


頑張りました。一つ前の面接の反動かな、言いたいこともしっかり言えたし、なかなかリラックスできてお話できて、よかった。こういう風に話せばいいんだ、って思った。


さ、この日も無事終了。寒い寒いといいながら宿に帰ります。今日はユースではなく、ハーバード大のゲストルーム。快適♪ベットが可愛くって、結構広いお部屋!お夕飯はブリトーをtake awayして食べました。そいや、昨日のお昼もブリトー食べたっけ。


明日は最終日。もう少し頑張るぞ!