木曜日。欧州統合とEU政治

の授業があります。先生は、以前も書いたHeiko(ハイコー)さん、ドイツ出身のダンディさん。


二時間続きのセミナーなのですが、部屋が悪い。


窓がなくて、すぐに空気が悪くなる。あっつくなる。天井も低いし、狭い。


ハイコーさん、一時間終わったところで限界が来たらしいですよ。


「ああ、もう耐えられない!こんな部屋は嫌だ。スクエア3(外。大学キャンパスの中心地)に行こう!そこでコーヒーでも飲みながらディスカッションをしよう!!」


だって。うふふー、外だよー、今日はいいお天気!嬉しい嬉しい!


ぞろぞろと集団移動でスクエアへ。コーヒーよりビール飲みたいなぁ、と思いつつね。途中で日本人の友達に会うので、彼も道連れ。授業なんてもう関係ないっすーと思いながら談笑。ああ、最高。


結局最後の最後でハイコーさんあたし達のグループ(日本人雑談組)の所にきて


「君たちはどんなディスカッションしていたのかな?」(していないのはわかってる)


と、いたずらっぽい目で聞いてきたので、昨晩のリーディングでわからなかった所なぞを質問して、素敵な一日は終わりました。ハイコーさん、大好き〜☆