ホァンディエゴとクッキー

pinoura2005-11-13

週末はどうにも、日記が滞りがちのpinouraです。申し訳ない。(誰に謝ってるの?)


ただいま月曜の午前1時なのですが、ついさっきまでフラットメイトのホァンディエゴ(ペルー出身の19歳)のお手伝いをしておりました。クッキーを作っていたんですね。


このホァンディエゴ、一昨年と去年いくつか同じクラスをとっていたんですが、ことしはお隣さんになりました。ラテン気質ばりばりのすっごーーーーく面白いキャラクター。明るくって、楽しくってやさしい。そんで彼女さん(ブラジル人)もかわいいんだよなぁ〜〜〜


ホァンディエゴ、たまに変な日本語話します。ついでに、歌います。


「シマウータヨォ カゼニノリー トドケテオクレー ♪」


おおお!拍手!すごいよ、島唄歌ってましたよこの人。


私「えー、ホァンディエゴ、なんで島唄歌えるの?!?!」
ホ「W杯のテーマソングだったもん」
私「ああ、そういえばそうだったね。でもさー、なんでペルーなのに日本の歌使うの?」
ホ「だって、日本で行われたでしょ、W杯」
私「……。なるほど…。」


そんな理由なのかペルーよ。日本だとテレビ局がこぞって流行の歌手をテーマソングとして使うけれど、いくらW杯やオリンピックがドイツやイタリアで行われたって、その国の曲をその国の言葉のままテーマソングにしないよねぇ。なんかすごいわペルー。


で、ホァンディエゴの作っていたクッキーをつまみぐいしつつ、話は弾んでこんな時間になっちゃったわけですね。クッキーのお礼に、あたしが作ったガトーショコラ(←あっためた)にバニラアイスのっけてご馳走しました。


今日も、いい一日♪さ、これから勉強しまーす。


今日の写真:
2002年、イギリスに渡る直前にバイト先(韓国焼肉屋)迎えた誕生日。仕事そっちのけで、営業時間に従業員全員でパーティ。ワイン飲みながら仕事っすよ。ケーキとワインは、常連さんが持ってきてくれました♪