失敗したなぁ…

pinoura2006-01-21

もう昨日のお話になるのですが、20日はフラットメイトのMarie(ペルー出身)のお誕生日でした。


例のごとく、ケーキを作る。


ある材料で作れる物がシフォンケーキしかなかったので、必然的にシフォンに決定。ただ、普通のシフォンじゃつまんないので何か入れましょう…ってことで、


カシスリキュール


を入れてみました。(ちなみに前回は抹茶を入れて大好評でした)


シフォンケーキはバターを使いません。バターの代わりにオイル。そして、水も入れます。今回、水の代わりにリキュールを入れてみたんですね。


「カシスリキュールは赤いから、綺麗なピンクのケーキになるはず♪」


と、Marieをイメージしながらルンルンと作っていたのですが、タネにリキュールを入れた瞬間…


茶色いし…



まぁ、色は大きな問題じゃない!要は味だもんね〜と焼き上がりを待つ。シフォンケーキってすっご〜〜〜〜〜く簡単なんですが、そのくせ焼きあがったときのケーキの高さ(膨らみ具合)がすごいので嬉しいなー


で、食べてみる。


あ〜〜〜…なんかさ


クサイ


んですけど…


明らかに変な味がする。これはリキュールを入れすぎたのか……


大丈夫、バニラアイスのっければわかんない!!


その前に、デコレーションでーす。Mと21をケーキにデコレーション。フォアンディエゴ(ペルー出身・隣人)曰く


「ヒゲみたいだね。」


うるさい!


で、みんなで仲良く食べましたとサー。なぜか好評でみんなお代わりしてまで食べてくれたのでよかったですが。あたしだけだったのかな、変なニオイがしたと思ったの。