バレンタインに作るお菓子

pinoura2006-02-14

ティラミス、ガトーショコラ、フォンダンショコラ、チョコレートココナツクッキー、チョコレートアーモンドクッキー。


過去3年間で何度も作ったお菓子ですが、そろそろ、ちょっぴり飽きた。毎年あげる人たち(フラットメイト)は違うから相手が食べ飽きているわけではなく、あたしが作り飽きたのね。


だって、面白みがないんだもん。成功するのわかってるから、出来上がりまでのドキドキがないし。美味しいから何度も作っているのだけれどね〜〜〜。でも、やっぱり初めて作るドキドキ感が欲しいな、って思ったの!


でー、今年は何を作ろうかな〜って考えてたんですよ。丁度火曜は授業のない日なので、ノンビリできる。のんびり、オリンピックの滑降を見ながら考えてみた。


イギリスに無いものー、イギリスにあっても美味しくないものー、イギリスにあっても日本とちょっと違うものーーー


ドーナツ!


それこそ、ミスドのオールドファッションみたいのが食べたい。イギリスのドーナツとは別物の、ちょっとさっくりしたドーナツ♪チョコレートにちょっとくぐらせてみてもいいじゃない♪


で、作りました。写真の通り。美味しそうでしょ☆☆美味しかったよ〜〜ん。写真は粉砂糖を振り掛けたものですが、さっき写真を撮りにキッチンに行ったら、もうすでにチョコレートドーナツはフラメによって全部食べられてました。嬉しいな〜〜


いびつな形がまた可愛いと思うんです。まぁ、あたしは例のごとく一口食べて満足、あとは全部フラメにプレゼントねー。作るのが楽しいのよ。


この前のパンケーキとこのドーナツで、1.5kgの小麦粉がもう無くなりました。うむ、いい調子です。春休みになったらキャッケレをもう一度作りましょう。


ちなみに、ドーナツの材料は小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、バターのみ。油で揚げてあります。素朴な味が嬉しいね。