イギリスといえば… その一。

pinoura2006-02-17

イギリスといえば、に続く物と私自身を考えてみませう。


フィッシュアンドチップス
恐らく、イギリスの代名詞にもなりうるこの魚と芋。チップスとはフライドポテトのことで、ポテトチップスのことではありません。ちなみに、ポテチはクリスプス。


最後に食べた日→2年前、アラムナイのお友達順ちゃんが来た時。
その時の感想→もう二度と食べなくていい。
イギリス人の食べる頻度→チップスだけならまだしも、そんなに皆食べてないですよ。


結論
やたら有名だけど、そんなに食べるもんじゃない。寿司みたいなもんか…?油っぽく、本当にタダの変哲も無い白身魚のフライとお芋なので、食べてて疲れる。食後は虚脱感。


紅茶
フォートナム&メイソン、ハロッズトワイニングなど。イギリス土産には必ず顔を出すこれらのブランドの紅茶ですが。。。


最後に飲んだ日
ハロッズの紅茶→コレも2年前位。アールグレイ
フォートナム&メイソン→3年半前に実は一度きり。ハビ太姉のところで。
トワイニング→これも3年位前に。チャイでした。


感想
ハロッズ→リーフで購入した為、淹れるのが非常に面倒だった。味はまぁそこそこ…
フォートナム&メイソン→ん!美味しい!と思わず口からでた言葉。さすがに美味しかった。
トワイニング→値段の割に、味はそこそこな気が…。もっと安くて美味しいのあるもんね。


ちなみに、イギリスの紅茶はティーバックがほとんど。リーフはめったに淹れません。なぜかって、一日に何回も何回も飲むからいちいちリーフで作ってられない。そして、ティーバックは完全に四角か丸の座布団形。例外としてピラミッドなどありますが、基本的にはフラットなんだよね。


結論
上記3大ブランドよりはめったに飲まない代物である。近所のスーパーのブランドの紅茶、Tetley,PG tipsなどの方が身近で、結構美味しいから満足なんです。


ビックベン
時計台、と知られている気がしますが、あれは国会議事堂の建物です。


最後に見た日→11月?に幼馴染が来た時
その時思ったこと→イギリスは好きじゃないけど、コレだけは見られなくなるのが寂しい。


結論
あの荘厳さは表現しがたい。特に夜のビックベンーー!! 美しい。暗い中に光るビックベンと議事堂の明かり、反対側からの夜景など、本当に美しい。あの場にずっといても飽きない自信があります。


その一、以上。何か思い浮かんだら第二段いきます。ネタが実はあまりなかったので、何かリクエストありましたら教えてください。


今日の写真:
3年半前に大学のバー(Top Bar)で撮った£5札とあたし。