食べ物とあたし

これだけ日記に食べ物のお話を書いていますが、しつこく日記の名前は変えずにきております。いつどっぷり食べ物日記に変えてやろうかと思っていましたが、イギリスいる間はこのままネガティブでいきましょう。


さて、食べ物=pinouraと繋がることも多くなったと思うここ最近。食い気だけでなく色気にも繋げて欲しいところですが、無いものねだりをしても始まりません。ええ、食い気な話ばっかり書いている自分のせいなんですけどねー


そんな食べ物について思うことを、つらつらと考えてみましょうか。いつも通り、ころころ話題が変わりそうですがコレはあくまで日記なのでいいのですよ。なんてったって、はてなダイアリー。そう、ダイアリーなのよー


しかし、いや、さて、どうしてあたしはこんなに食べ物が好きなんだろう。大食いでもなければ、むしろ人より食べる量は少ないんですが。間食しませんし、お菓子もめったに買いません。


あー、お菓子


好きか?と聞かれりゃあ、まぁそこそこ好きよ、と答えるんでしょうが、自分から買うほどではないし。日本にいたって、コンビニに売っているようなお菓子に興味なかったですしねー。今もスーパーでお菓子売り場に行くことはありません。(自分で作るお菓子は作って味見して誰かにあげておしまいです)


でも、質のいいお菓子は好き。トリノの有名なカフェのチョコレート(高かった)とか、ハーゲンダッツのアイスクリームとか(高いよね)、フォートナム&メイソンで売っているチョコレートとか(高いってば)、ちょっと高くても買っちゃう。味わいながら頂きます。これは、食後のデザートにね。


高い物=美味しい という公式は正解ではないけれど、割と当たっている。まぁそこは見る目も必要だけれど。日本だと欧州のものはめちゃくちゃ高いですからね、たとえそれが大したこと無くっても。


美味しいものを食べ続けると、何が美味しくって何が普通で何が標準以下なのかわかってくるものです。お勧めは、一度ものすごく美味しい物を食べてみること。普段の出費をちょっぴり抑えて、たまには高級で質の良いものを食べてみて下さい。


ああ、大好きなバームクーヘンを食べたい。スーパーに売っているのではなく、ドイツのバームクーヘンでもなく(←やたらドライだった思い出が)、新潟の丸屋本店のバームクーヘン食べたいよー。


今日の写真:
スウェーデンからデンマークに行く電車の中で。牛乳パックのイラストがかわいらしい。これはスキムミルクでーす。