アップルパイとクリームカラメル

最近、疲労困憊。ストレスもたまっています。「疲れたな…」って、言葉が口から出てくるのね。


つかれて、床にねっころがって何もしたくなかった午後3時。お昼ごはんもまだ食べていなくって、でもちょっと億劫で作る気になれなかった。


でも、ご飯食べないと元気がでないのはわかっているから、なんとかキッチンに行って、サンドイッチでも作ろうと思ったのです。


疲れた顔のあたしを察したのか、マリー(ペルー人)が


「ね、アップルパイにバニラアイスのせて食べよう、ね?」


って、気を使ってくれた(本人が食べたかっただけかもしれないが)。


一昨日キャロライン(ドイツ人)が作ったアップルパイ。キッチンのテーブルの上にのっていたので、マリーとアリアンナ(イタリア人)とあたしで、にこにこしながら食べました。


やっぱり、食べると元気がでるんだ。そのままの勢いでサンドイッチ作って、また食べました。ハムと、レタス一杯と、この前のイタリアチーズのサンドイッチ。


うちのフラットは女の子が多くって、お菓子を誰かが作ってはテーブルの上に


「食べていいよー」


というメモと共に置いてあることが多い。あたしも、バレンタインの日にドーナツ作っておいておいたりしたしね。


ストレス解消に一番いいのは、歌うこと。でも本気で歌うとものすごくでっかく、響く声なのでやめておきます。代わりに、お菓子を作ろう。


クリームカラメル(カラメルプリン)を作ろう。1.2ℓ分のプリンを作って、切り分けて皆で食べよう。


作ったら、写真を載せるね。