サラミからの予測

テスト勉強の合間に一息。眠い。


コーヒーを飲みながら、何故か食べているイカの燻製。だってあったんだもん。


これで思い出したことが。


多くの方が、私のお酒好きをご存知だとは思います。いや、イギリスではあんまり飲まないんですが…。私自身、こんなにお酒に興味を持ったり、飲んだり選んだりすることになるとは思いませんでした。昔はね。


ただ、うちの両親はそれをかなり昔から予測しておったのです。


両親はお酒をいっぱい飲みます。毎晩晩酌あたりまえ。ってか、無いわけがない。で、昔はよくサラミソーセージを食べていたんですよお酒のおつまみとして。

それを、3歳位のあたし、横から手を伸ばして食べていました。大好物だったらしい。


祖父母も飲みます。祖父母宅に遊びに行くと、よくマグロの燻製?やら乾燥貝柱やらをお酒のつまみに食べていました。これも、横から拝借。大好物。


保育園時代から、イカの塩辛、すじこ、大好物。鯨の缶詰も(但し、安いのは美味しくない)。その他、お酒のつまみ系大好物。甘い物、むしろ全然食べなかった。


「この子は絶対に酒飲みになる」
「お前は絶対に酒飲みになる」

と、両親、親戚一同に言われながら育ってきました。


ははは、予想的中ですよ。お酒どころか食べ物にもうるさい(何でも食べるけどね)小娘になってしまいました。

しかし、コーヒーとイカの燻製を一緒に食べる娘に育つとは思わなかっただろうな〜


写真:
四年前の写真なんか出しちゃったり。今よりちょっとずつ若い皆がほほえましい。この次の日、イギリスに渡ったんです。