フランス到着

pinoura2006-03-25

午前12時、日付と国境を一緒にまたいで、イギリスのドーバーからフランスのカレーに入国。大きな大きなカーフェリーにバスごと乗り込み、約1時間の船旅です。ドーバー・カレー間って40キロしか離れていないんですよ。


ドーバーの白壁に別れを告げて、ここからフランスとの国境近くまでバスを走らせるのです。いや、私は座って寝ているだけなんですけどね。


で、


総移動時間20時間



お尻が…いた…い…


船旅1時間プラス、フランスのパーキングに朝7時位に寄って一時間の休憩をとったので座っていたのは18時間なんですが、いやーーー、痛い。無理無理、もう無理!寝ててもお尻が痛くて目が覚めるってどういうことでしょうかね。


まぁフランス入国してから食べたクロワッサンとパン・オ・ショコラの美味しさは言うまでもなく、フランスの田舎の景色の美しさも言うまでもなく、山に近づくにつれて高くなる興奮の度合いも言うまでもない状況で、ええ、ヴァル・トランスに到着したのです。


標高が高い為、スキー場がある辺りは木が生えていません。だから、本当に真っ白なんです。この写真はまだ山に向かって走っているバスの中から撮ったもの。近づくに連れて、木が少なくなっていったのがわかりました。


お部屋は、日本人のお友達Koji,スペイン娘(姉妹)2人のアレックスとロレッタ、ルクセンブルグのナタリーの5人でシェア。楽しい一週間になりそうです、わくわくわく。


この日はレンタル用品を受け取って、それから5人でお買い物。朝ごはんやお昼ごはんの材料を近くのスーパーに買出し♪あああ〜〜♪フランス万歳♪チーズ!チーズ!バゲット!バゲット!


初日から私達の部屋はSocial Roomと化し、大勢集まり夜はビールで大宴会。初日から、楽しすぎ!景色も綺麗だし、言うことなーーーーし!!!!


しかし、フランス時間(イギリス+1時間)とこの日から始まるサマータイムのせいで計二時間時計を早めなくてはいけなかったの。バーに行ったのに、寝る時間がないのでトンボ帰りですわ。さ、明日からのボードに備えて、しっかり寝るぞ!