Day8 快晴最終日とバゲット散歩

pinoura2006-03-31

最終日、ということで9時にはゲレンデにいたかった(9時からリフトが動きます)。でも、なんだかんだ言って宿を出発できたのは9時半過ぎ。まぁいいや。


今日のお供はKoji,ロス、ジャイルズ、そしてニック。ニックはね、本名はニコラスなんです。ニコラスって聞くとニコラス・ケイジと聖ニコラスの両方が思い浮かんでしまい、なんだか1人で混乱してしまうのです。あたしだけだよな…


さて、初日以来晴れていなかったここ、ヴァルトランス。最終日にやっとお日様がでてくれました!ばんざーい!!!


宿は標高2000mプラス数百メートルの場所にあるのですが、この日の朝は標高3000m程のコースまで登って、まずは景色を楽しみました。もー、美しすぎる。親に、友達に、特にボード友達にこの景色を見せたいと、こころから思ったよ。


朝の雪はまだ解けておらず、人もあまり多くなくて、最高の状態。これぞパウダースノー、という感じで、本当にさらさらなのね。日本の雪と全然ちがう。北海道とかよりもきっとパウダーなんだろうな、と思いながら触ってました。


そのちょっぴり深いパウダースノーの中で滑るのが楽しい!!!最高に楽しい!!埋まっても楽しい!!


段々雪が解けてきて、スキーヤーによって作られていくコブに疲れてしまって一度派手に転んで頭打ってそれから滑るのがちょっと恐くなってしまったけれど、この景色と雪で滑れる機会はもう二度とないかもしれないと思いながらその後も楽しみました。


おなかがすいたら、ゲレンデの真ん中にあるレストランでワッフル買って一休み。カリカリさくさくのワッフルと、真っ白な景色とあおーーーい空!最高!!


午後2時頃に引き上げて、宿に戻ってシャワーを浴びたら外に買い物に行きました。目的は、バゲットとクロワッサンとチーズとお肉。


目をつけておいたパン屋さんで店主さんとおしゃべりしながらバゲットを購入。バゲットの真ん中だけにくるっと紙を巻いてもらって、それをそのまま持って帰ります。片手にバゲットで周辺をお散歩。楽しい!


初日に入ったチーズ・お肉屋さんでチーズの試食をさせてもらいながら、二種類決定。この地方で作られているウォッシュタイプとセミハードの両方、生ハム200gを購入。真空パックにしてもらいました。


これで、お買い物も終了。本当はもっといろいろ買いたかったし持って帰りたかったけれど、もうイギリスには2ヶ月位しかいないので消費しきれないこと、バスで20時間の旅、ということでいくつか断念しました。


お部屋の大掃除後、バスの出発は午後6時半。さよーならヴァルトランス、本当に素敵な一週間をありがとう。