初ナス

初物の茄子ではないですね。茄子は夏が美味しいけれど、今日は美味しい話ではないのです。


ナスはなすでも、那須。栃木県の那須です。


PIEEのお友達、gnkさんにお誘い頂きまして、彼の奥様、お友達、あとは爆竹さんも一緒に車でぶーんと那須まで一泊の小旅行をしてきたのです。


那須は初めて。そもそも、栃木県に足を踏み入れる機会など皆無に等しい。強いて言えば、新幹線で新潟から東京に向かう時に通過するくらいでしょうかねぇ。通過、するよね?上越新幹線


那須で何が楽しみだったかって、牧場のお肉。あれ、やっぱり食べ物の話につながっちゃうなぁ。牧場のベーコン、生ハム、ソーセージ、サラミ、牛乳にアイスにチーズに生クリームに…と、行く前の妄想は広がっておりました。だって。美味しいでしょ牧場のなら!


この日、帰国してから4日目。今思い返すと、まだ調子が戻っていなかった気がします。混乱からの回復がしっかりできていなかった。


gnkさん、奥様、爆竹さんはもちろんなのですが、他の方々も何度かお会いしてました。去年は一泊でみんなで伊豆にも行きましたしね。でも、この日はなんだかちゃんとお話をできなかった。


最近あんまり大勢の人に会っていなかったからかな、それとも久しぶりに会うから緊張しているのかな(久しぶりに会うからといって緊張するようなことは普段は無いのですが)、と思ったけれど、なんだか納得いかない。


話ができない不安感、頭が働かない不安感、口から言葉がでてこない不安感。何を怖がっていたのかな、イマイチ理由はわからなかったけれど、自分のいつもの調子ではなかったのは確かです。


混乱の影響はこんな形で現れた、ということでしょうか。


それでも、その日はとっても楽しかった。貸し別荘で約10人プラス1匹。みんなで作ったお好み焼き、サラダ、鉄板焼き、カルボナーラ、生ビール、ドイツビールにワイン!


赤ワインの産地を見たら、なんとドイツでした。珍しい。もしかしたらドイツの赤ワインを飲むのは初めてかもしれません。白を飲むときは大体ドイツ(かイタリア)を購入するのですが、ドイツ赤ってあんまり売っていないんですよねぇ。


美味しかったですよ。


美味しいご飯を食べながら、気持ちよく酔ったら、ちょっとお話ができました。頭が動き、やっと考えられて、それが口からでていく。話題は小難しいものでもなんでもないんですけれどね。


思い出すと、2日間で自分の心が、言葉となって発されたのはこの時だけだったように思います。もちろんずっと黙っているわけでもないのでみんなとお話したのですが、心や頭が動いていたのはほんの一瞬だったみたいですね。


翌日は、那須ハイランドパーク。その為に、午前3時くらいでしょうかね、お布団に入りました。この日一日、幸せだったな。