母とデート@銀座ライオンビアホール

pinoura2006-07-31

この前父と行ったばかりなんですけれど…


朝10時に電話が鳴る。その音で目覚める私。母でした。


母「今どこにいるの?」


あたし「東京」


…そりゃあそうだ。寝ぼけた頭では、脳を回転させるものの、これが限界だったと思われる。


母「今銀座にいるからお昼でも一緒にどう?」


…いつもいつも、どうしてウチの両親はこうもいきなりなのか。アレは3日ほど前ではなかっただろうか、父親が電話で


父「今どこにいるんだ?」


あたし「永田町」(PIEEのオフィスにいました)


父「今大手町にいるんだが、銀座で夕飯食べないか」


前もって言ってほしいよ、本当に。まあいいや。兎にも角にも、ウチの親はたまに東京にやってきて、私にいきなり電話を掛けてくる。そして、誘う先はいつも銀座。ライオンビアホールですよ!


両親はライオンビアホールが大好き。なんか、会員にもなっているようで、定期的に家にビール券が送られてくる。いそいそと支度をし、待ち合わせは12時。


ランチタイムでも、ビアホールは結構空いていました。割と美味しいランチがあるみたいですよーココ。私は今週のハンバーグランチ、母は今日のビールランチを注文。一通りお話ををした後、お会計。


母の手からでたものは…


ライオンビアホールのクレジットカード。


そんなに、そんなに通っているのですか?!新潟にはライオンビアホールはないのだけれども…


そんな母も、父も大好きです。ああ、この両親だから私もこんなにお酒が好きなのだなぁと納得。


今日の写真:
伊豆のお寿司屋さんにて。甘エビはあんまり美味しくなかった。ちなみに、新潟では甘エビは南蛮海老と呼ばれます。