本日、お盆でございます。

pinoura2006-08-13

朝7時出発、お墓の掃除。父、姉、私でお墓掃除は小学生の時から続けられています。


姉と私は水汲み係。父は、墓石に登ってお掃除。


お墓のお掃除、大変なんですよ。父の祖父が建てたお墓らしいんですけれどね、でっかいの。背が高くて胴回りも大きいから、お掃除大変。


下から…土台から数えて、6段か?


毎年見るたびに思うのですが、自分がお墓を建てることがあったら、小さめかつお掃除がしやすいデザインにしよう、と…。


まぁないと思いますけれどね。自分が死んだ後のこと、どうでもいいし。


で、帰ってきてからおうちのお掃除ー。今年も容赦なく、家全部のワックスがけは私の仕事。暑い。自室も、要らない物を捨て、イギリスから届いたダンボール2箱分のものを入れるスペースを作ります。


夕方4時にお墓参りに出発。お墓のある場所、めちゃくちゃ地元なので小学校と中学校の同級生に会う確立大なんですよ。だから、変な格好して行けないのね〜


毎年、お盆はいつも同じ。海外にいない限り、強制参加でした。さて、来年はどうなるのかなー


今日の写真:
この前まで住んでいたフラットの皆。キャロライン(ドイツ)、アリアンナ(イタリア)、ケイ(スウェーデンX日本)。皆、大好きでした。