イタリア人とパーティ

はい、本日も田園調布でバイトです。今日のお昼は、博多のお土産のおいしい明太子のパスタ!みずなをたーっぷりのせて、頂きます♪あああ美味しかった!!


さて、イタリアと日本の文化のお話です。と、言うのも、日曜日にYukke君に誘われて、イタリア人の誕生日パーティに行ってきたから。小さな日本のアパートに、15人位の人が集まって、賑やかに行われました。


そこにいたのは、誕生日の2人のイタリア人、数人の日本人、パキスタン人、南米のどっかの人(忘れちゃった)などなど、インターナショナル!大学のフラットを離れてから、こんなパーティ久しぶり。パーティに誘われた人がまた友達を誘って、誰が誰の友達か全然わからない、あの感じ。


Essexの人なら、わかるでしょ? この雑多な雰囲気と、わくわく感!


と、いうわけで、Yukke君以外は初対面の人たちばかり。でも、こういうパーティに慣れている人の集まりなので、挨拶もそこそこ適当な話と大量のワインとイタリアンなご飯でもりあがりまーす。


今日の主役は、イタリア人のLuca。男性、31歳、日本の大学でイタリア語を教えています。趣味は語学なのかなぁ、中国語も話す。そして、日本語が本当に堪能、おやじギャク連発。ほんと、酷いおやじギャク連発なんだってば…


で、このルカ、ものすごく字が上手。アルファベットじゃなくって、日本語。と、言うか、習字ですね。習字6段なんだって。本当に本当に上手でびっくりしちゃった。そして、カラオケも大好きらしい。


実はもう一人ルカがいて、このルカとはモッツアレラチーズの作り方について盛り上がりました。


「何故モッツアレラチーズは家庭で作られないのか」


この話題で、伊語と英語をまぜこぜで30分位2人で悩んでいました。ルカ、以前おうちで(しかも日本の家で)試したらしい。失敗したとか言っていたけれど、真面目に、家でモッツアレラを作りたいと悩むルカ、某モル○ンスタ○レー勤務の真面目な会社員でした。


日本にあるアメリカ資本の会社で働くイタリア人。


面白い。


次回はみんなでカラオケ行こうね〜、って言って、午後10時半ころにお暇しました。みんな、とってもいい人性質で、また会いたいなぁと思ったよ。次回ルカにLucaに会うまでに、イタリア語を勉強しなおして、イタリア語の早口言葉も練習しておこうっと!