イタリア語のお勉強+ばったり@新宿ZARA

田園調布でのバイトの後、今日はイタリア語のお勉強をしてきました。イタリア語、また最近触れる機会が増えてきたので、思い出す必要がありました。


イタリア語を勉強したい!という素晴らしい志を持った青年(?)、アラムナイのお友達のYukke君と一緒に、イタリアンカフェのセガフレードでお勉強開始。


ここで解説。


イタリア語の名詞には男女があります。例えば、テーブルは男。大学は女。ラテン語を元にする言語は、性別がある場合が多いですねー、フランス語とかもだし。


イタリア語を話す時、書く時、基本的には主語は省略します。誰が主語になるかによって次に続く動詞が代わってくるため、主語を言う必要がないのです。


例えば、


私が勉強するなら studio
あなたが勉強するなら studi
彼が勉強するなら studia


ね。


イタリア語の形容詞は、名詞の後につけます。英語は逆ですね。


美しい女性(伊語) → donna(女性) bella(美しい)
美しい女性(英語) → beautiful(美しい) women(女性)


イタリア語の形容詞は、前につく名詞によって、性別や数が変わります。


「美しい」  bello (男) bella(女) belli(男性複数) belle(女性複数) belli (男女複数)


と、言うわけで…


donna bella (美しい女性)
donna belle (美しい女性達)



tabolo bello (美しいテーブル。。。どんなテーブルだろう)
tabolo belli (美しいテーブル達)


と、ここまで教えたところで、Yukke君の頭はパンクした様子。まぁ、イタ語のお勉強は今回が二回目ですもんね、そりゃあしょうがない。これからも頑張りましょう。


さて、その後おはちでお夕飯中、ひろちんから入電です。あと一時間後には新宿に着くというので、彼の到着を待ってHUBにでも行こうか、という話になりました。いや、ひろちんはまったく飲めないのですが、一体何をしに来るのでしょうか…


時間を潰すため、すぐ近くのZARA(服屋)へ。冬物のコートを片っ端から試着していると、なにやら見た顔がいます。


あー、ハルナじゃん!


これまた、アラムナイのお友達です。久しぶりに会ったと思ったら、彼女は一人で一生懸命服を物色しておりました。


声をかけて、時間があるというので一緒に飲みに行くことに。しかし、ひろちんは来ない。いつになったら来るのか…待ちきれずに私達3人はHUBに入り、飲み始めたのですよ。


すると、同じくアラムナイのさぬるさんと爆竹さんもこちらに来るという電話が入りました。わーいわーい!もうひろちんなんて来なくていいもん!とちょっぴりプンプンしていると、2人が到着。


そんなわけで、結局5人で飲むことに。こんなメンバー久しぶりで、楽しかったです。こんな風に適当に集まったのも久しぶり。あー楽しかった!



そういえば、「ひろちんに高く売りつけよう」とYukkeにのせられて、pinouraはZARAでコスプレもどきの格好をして写メを撮ってみました。いや、白シャツに黒ネクタイに白&黒のチェックのミニスカートのディスプレイがあったのでそれを着ただけなのですが…


試着室で、そんな格好の自分を鏡の中に見つけ、こんな格好の自分にふきだしそうになりながら携帯でパシャリ、即行脱ぎましたよー。


「間違いなく待ち受けにするぜ」という男気のある方、送りつけますのでご一報下さいませ。とりあえず、5,000円から(笑)