日光へGO!

pinoura2006-11-05

昨晩はワインパーティ。幸せ。じゃあ、今日は?


日光へ小旅行です。


昨晩どこに行こうかとネットで検索していたのですが、


「紅葉みたい」
いろは坂にいってみたい」


という私のよくわからない(後半がね)要望があったため、日光行きが決定。だって行ったことなかったんだもーん。


朝10時半に都心を出発、先週から願っていた思いが通じたのか、空は快晴!肌寒いけれど、オープンカーでのドライブ日和!!!さいこーにきもちいい!!!


空いている高速道路を180km/hでとばし、怖くないけれど未知の領域なのでドキドキしながら、笑顔が自然とこぼれてしまう。綺麗な空と、冷たい空気と、山!こんなに気持ちよく「秋」を実感したのって4年ぶりだもの!!


(ここで事故ったら即死だろうとは思いましたが…)


半そでのワンピにカーディガンを羽織っていたのですが、それだと足が寒い。で、カーディガンを脱いでひざの上にかけると、今度は上半身が寒い。。。。でも、せっかくオープンで気持ちいいのに、屋根を閉めてしまいたくなかったの。


寒い…と思いながら固まっていたら、友達がヒーター&シートヒーターを入れてくれました。そっか、それをもっと前にお願いすればよかったんだー。エンジンの熱をそのまま使えるから、車にとってもいいんだってねー。なるほどなるほど。


日光に着いたのは12時半位。渋滞もなかったし、すいすいと来れたおかげで思ったよりも早かった!東照宮を横目で眺めながら、いろは坂を上ります。


いー!


ろー!


はー!


と、カーブ横にある看板を見ては読み上げる(笑)。子供みたいだなぁ


いろは坂を越え、湖のほとりでイワナの塩焼きや、寒さにガタガタ震えながらもゆばアイスなんぞを食べ、のんびりしてきました。観光客がさすがに多かったですね、紅葉はもう終わりの方だったのだけれど。


その後は、食べ損ねたお昼ご飯を食べるべく一路宇都宮へ。元気ですねー私たち。


しかしまぁ、宇都宮に行こうと半端に計画したことがこの夏に数度あったのですが、この日に行くことになるとは思わなかったわー。


44kmしか離れていないんですよ、日光と宇都宮。近かったー


餃子は「みんみん」へ。ナビったらいっぱい出てきたのだけれど、みんみん、やたらいっぱい店舗があるんですよ。


最初ね、どこに行けばいいか全然わからなかったの。で、結局携帯でライブドアグルメ→宇都宮の餃子で検索した結果、みんみんに行くことに決定!チェーン店で大丈夫かなぁ…とちょっと不安を抱えながらも、一路本店を目指して車を走らせます。


チェーン店。10店舗&工場ですよ、本当に美味しいのかちょっと不安になるじゃない。で、ドキドキしながら行くと…


行列!!


えーー、日曜日の午後4時近くなのに、行列?!?!あわてて私だけ車を降りて、友達だけ急いで駐車場に車を泊めに…。行列、かなりの行列だったので本当にびっくりしちゃった。これは、期待できるかもー


そして、20分ほど待った後お店へ入ると…



ボロっ!!


友人「10店舗と工場があってさ、かなり売り上げもあるわけじゃん。いったいどこにお金を使っているんだろうね」
あたし「あー、マンションとか買っているんじゃない?資産運用だねー」


と、勝手な会話をしてしまう程、古そうな(笑)お店でした。頑固そうな親父が調理していて、本店だけ見たら全然チェーン店に見えないんだよね。


オーダーしたのは


揚餃子X1
水餃子X1
焼餃子X2
ライスX2

で、チーン、お会計840円


安!!


みんみん、気に入った!


さて、お腹が満足したら東京に帰ります。お昼ごはんを食べる前から「夕飯は焼肉にしよう」と言っていたので、車を置いてから迷わず牛角へ。ビール!ビール!!


ビール飲んで日本酒だのワインだのサングリアだの堪能して、幸せな夜が更けてゆきました。やっぱり食べ物とお酒って幸せだーー


運転してくれたお友達に感謝、綺麗な日光と美味しい宇都宮にも感謝!日本の秋を堪能した一日でした。


今日の写真:
日光。車から腕を上に伸ばして撮ったので、まがってます。