高田馬場と吉祥寺とワインとチーズ

pinoura2006-11-04

先日、こんな不幸な出来事が身に降り注いだ私。しばらく新しいのを作るのを我慢し(といっても9日間くらいですけれどね)、片目コンタクト&たまに眼鏡の生活で頑張ってきました。


しかし、片目コンタクトって思いのほか疲れるんですよ。視界が不安定だし、それが夜になると足元が見えないからとても怖い。


一番困るのが暗い場所で遠近感がさっぱりわからなくなること。グラスにワインを注ごうとして、かなり手前にグラスがあると錯覚してどぼどぼテーブルに注いでしまったり。


怖い&疲れる


だったので、さすがに本日新しいコンタクトを作ってきました。ニチコンのウェブから調べて、どうやら一番近くで売っているのは高田馬場の眼科だと判明。


電話をして聞いたところ、新潟で作るよりも価格は半額(それでも一枚7500円はします)。土曜日は12時半までということで、思い腰をあげて高田馬場まで行ってきました。


高田馬場、初上陸。うほー、大学生があふれかえっている!


いつもこうなのかしらと疑問に思っていたのだけれど、今日は学祭やっていたのね。なるほどなるほど。


人ごみを掻き分け、眼科を目指し、コンタクトは無事に作ることができました。在庫がお店にないから無料でおうちに送ってくれるってー。優秀優秀。


応急用にワンデーアキュビューを貰い、右目に装着。久しぶりに多少は見えます。しかし、私は結構な乱視なんだなぁと改めて実感、何故かというと度はあっているのに右目の視界が変なのね。しょうがないしょうがない、ソフトは乱視矯正苦手だもんねー


そこから、さて何をしようかなぁと考え、吉祥寺に行くことにしました。文房具、本、布、雑貨を見たかった。新宿から中央線に乗ればいいし、帰りは仙川までバスで一本だし。


一路吉祥寺へ。一人で買い物ってちょっと寂しいけれど、たまにはいいもんです。


モスでお昼食べて、読書して、レターセットを買って、ワインの本を買って、クリパ用にドレスを作りたいから布を見て。


午後6時過ぎくらいまでのんびりして、仙川に帰ったらKALDIでチーズを、パン屋でフランスパンを、スーパーでトマトを購入。今日はワインを飲むんだ。


最近、前にも増してワインが好き。イタリアフェアでいろんなワインを教えてもらったというのもあるけれど、フランスの赤とか、ワインの美味しさを再確認させてもらう機会もありました。


ワインを飲む為に、チーズを用意するって幸せ〜♪


以前バイト先のお店で購入したジェノベーゼペーストを使ってカプレーゼを作り、フランスパンを薄く薄く切ってクランチーに焼いてクラッカーの代わりにして(あんまりクラッカーが好きじゃないの)チーズをのせて。


幸せ!


視界も悪くない、ワインもチーズも美味しい!


ああ、川島なおみになりたい(笑)


今日の写真:
これはフランスの山で購入したチーズ。日本でも、近所のスーパーでもこういうチーズを購入できるようになったらいいのになぁ…