今年最後の発見

pinoura2006-12-30

私がボードをする時って、晴れていようが雨だろうが吹雪だろうがどんなに暑かろうが、フェイスマスクとゴーグルは欠かしません。


フェイスマスク+ゴーグル=顔が全部隠れる(写真の状態)。


こうするとスピードを感じないので大して恐怖心もでないんですね。逆に、顔を出すと怖くてスピード出せずに転ぶことの方が多い気がします。


しかし、まれにゴーグルとフェイスマスクをつけられない時がある。


斜面で大クラッシュして、帽子と共にゴーグルが吹っ飛んでしまい、雪まみれ。回収はするものの、とっとと滑りだすためには雪を払って装着する余裕なんてないんですよ。


つまり、ゴーグルなし。ゴーグルがないとフェイスマスクもずりおちる。


顔全開(全開?まぁ意味は通じるだろう)。


そうするとさ、困ることが2点。


1、スピードが怖い!
まぁこれは書いたとおり。


2、目から涙がでてくる!!
そうなんです、ゴーグルをつけずにすべると目から涙がぽろぽろぽろぽろ落ちてきて、視界が悪いの。これ、スキーを始めた頃(小学校入学時位)からずっとそうなの。


みんな、そうなんだと思っていた。


つまり、みんなゴーグルつけないですべると涙がでてくるもんだと…思っていたんですよ。


今回の同走者に


「ねえねー、ゴーグルなしで滑っていると涙でてきて視界が悪いよねぇ」


と話しかけると、


「そんなことはない」


とのお答え。えっ!とびっくり、ああ、これは万人に共通するものではないのだと知りました。今年最後の発見〜♪


そんな日の収穫は、右お尻部分のでっかい青あざと、目の上の赤い傷♪どっちもイタイヨ!!