西ヨーロッパ政治とイタリア語。

今日、初めての西欧政治とイタ語の授業があった。西欧政治の教授は独出身
のハイコさん(男)、めちゃくちゃわかりやすい簡単な英語で話してくれて
とっても嬉し、ありがたい〜。ドイツ人、偉いわ。クラスの方の先生も
いい感じだし、西欧政治をとるかソビエト政治をとるか迷っていたけれど
こりゃあもうほぼ確定かな〜。クラスであたしの隣に座っていたのは
交換留学の日本人女性だったけれど、はたして彼女は理解していたの
だろうか…いきなり英国にきてさ、bureaucracy(官僚政治)だのmonarchy
(君主制)だの聞いて、わかる?あたしだったら、わからんにょ…
まぁ人様のことより、あたくしのことね。今日もこれから本読もーっと。


イタ語は、いいわ!なんてったって、発音できるもんね!ボンジョールノ!
チィヤ〜オ!ボナセェ〜ラ!話したモン勝ちの授業になりそうです。
頑張るぞー!絶対良い点とって合格してやる!幸いフラットにフレンドリー
なイタリア人女の子がいるから、ティラミスでも作って持っていった
ついでに質問攻めにして、教えてもらおうと思ってます。あたしの
ティラミスは、おいしいわよ〜


さて、一昨日作ったパイも友達に食べさせて底をついたけれど、クリーム
だけはまだ残っているので冷凍保存でもしようかと思っちょります。
そのうち、お菓子作りに使えばいいもんね。


それでまた一昨日の話なんだけど、友達にいろんなCDを借りてみた。
あたくし、民族音楽や民族衣装が大好きなのだけど、今回アイルランド
(これは自分も持っている、大好き中の大好き音楽)、ブルガリア
フランス、あとはジャズあたりを借りてみたので今聞いてます。
アイリッシュはいいの知ってたけど、ブルガリアがなかなかよい、よい。
変なうなり声(でも高い)が、よい。フランスはまぁ、カフェ音楽
みたいなものかな?こういう音楽聴いていると、自分も歌いたくなる。
久しぶりに大学のピアノルーム行って、ちゃんと発声30分から始めて
歌ってこようかなぁ。結構気持ちいいんだ、これが。


明日は授業がなーい!ので、今夜のうちに勉強を終わらせて明日は
ゆっくりタウンに買い物にでも行こうと思ってます!まずは喉からついに
鼻に来た風邪を治そう…