月曜日は国際関係の日

今日の授業は国際関係学の講義とクラスのみ。クラスの時間をちょっと変えて、前のよりも遅めにしたら講義の後にゆっくり本を読んで復習と授業の準備ができるのでよいよい。このペースで一年、頑張れるといいな。


さて、日本人の友達がフィルムメイキングソサイエティに入っているのだけれど、今日の夜七時からその上映会があったのでいってみました〜三つの映画が上映されて、一つはイギリス人のなんか可愛そうな女の子の話、もう一つはおととしのあたしのフラットメイトのサイモンが作った奇天烈な(でもかなり面白かった)アニメ、そして友達の日本で撮影された30分の映画。


音楽のみで台詞は無し、登場人物は2人。どうやら空と霧をモチーフとした映画だったらしいけれど、正直わかんなかった!まるで、ドイツのフランクフルトの現代美術館に行った時の感想「わっかんないよ!」というのがこれにも当てはまるようなものでした。でも、映像は素敵だったよ。次回を楽しみにしてるわ〜


その後皆でトップバーに飲みに行き、久しぶりにシャンディ(ビールとレモネードを1:1で混ぜたもの。うまい。)を一パイント飲んだの。さすがにこれじゃあ酔えない、でも帰って勉強しなきゃだったから丁度よかったかな。


10時半には家に帰って、まずはイタ語から!語学の予習は楽しいな、あたらしい文法まとめて、文章訳して、終わりの目安が大体つくから嬉しいの。それに比べて、西欧政治と政治分析はいつまで本を読めば理解できるのか…西欧の方は去年の欧州政治のベースがあるからまぁなんとかなるでしょう。また明日、おきてから本よもーっと!