新潟県中越地方の地震

かなり、大きかったみたいです。心配で家に電話をかけてみた。


私「もしもし?お母さん?」
母「ああ、久しぶり。元気?」(九月に実家を出てから初めての会話)
私「あたしは元気だけど、そっちの地震は大丈夫?家は無事?」
母「そうね、揺れがかなりひどかったけど何も落ちてこなかったし無事だったよ。本当にかなり揺れたけどね」
私「親戚や知り合いで誰か中越に住んでない?」
母「大丈夫じゃないかな〜。お父さん福島に仕事でいたんだけどさっき帰ってきたし、道路状況なんかあとで聞いてみようと思ってるけど。」
私「そっか、わかった。」
母「それより今面白いテレビがあって忙しいのよ。」
私「…ふうん。で、あたしの部屋も大丈夫?」
母「見てないけど大丈夫じゃない?じゃあ、忙しいからきるわよ」
私「……わかった…。じゃあまたね。」
母「はいはい、またね」


と、会話時間は約1分。そもそも、9月末に家をでてからいままで電話もメールも手紙のコンタクトもなく、久しぶりに話したというのにこれだけかい!まぁ、淡白な家族関係にみえます。娘よりテレビ!


考えてみれば昔から私にはあまり興味が無かった両親なので(放任)なれっこですが、海外にいる期間が長くなればなるほどまったく連絡をとらなくなってきたのね…親もあたしもお互いにあまり興味がないらしく、非常に楽でよろしい。


まぁ、うちは新潟市下越地方)だから大丈夫だろうとは思ってたけど家の建っている地盤がかなりゆるく、心配だったのね。あたしの部屋くらいチェックしてもらいたいけど…机の上に置いてあった、アメリカの高校のプロムグラスがちょっと心配だよう。割れてないといいな。


まぁ、その後は勉強。月曜日は国際関係学があるので、とりあえず現実主義を読み読み読み読みよみよみヨミヨミ…


夕飯はトマトとソーセージとブロッコリーと卵のふわふわ炒めプラス食パンにIKEAのソース!美味しかったです。満足です。デザートにティラミスを食べて、これでティラミスフィニッシュ!次は何を作ろうかしら。